スイモアマイモ

やかましいオタクのしょーもない独り言 (Twitter:@inrmemk)

自担にまんまとしてやられたのでフラゲ日だけど「コーヒーブレイク」について書き殴る。

9月5日。

今日は国民栄誉賞の日で、草刈正雄さんのお誕生日で、関ジャニ∞のニューシングル「奇跡の人」のフラゲ日です。

というわけで本日、人生初のフライングゲットをしてきました。

いらっしゃいませ~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!

 

ネタバレなしにちょこっとだけ感想を言うと、奇跡の人はやっぱり「なんや藪から棒やなぁ」担ですね。毎回心臓をギュッッッッてされます。搾り取られてる感覚がある(何を)。みんな優しい歌声でほんとにもう、、、、、

あと予想はしてたけど、まぁ当然のようにメトロックの映像は泣きましたね。いやいやちょっとお兄さんたち、かっこよすぎるでしょうよ。

ただみんなギラギラしてるなかヨコヒナが天使ちゃんで混乱しましたね。一体どういうこったい。

 

語りたいポイントは山ほどありますが、真っ先になんとかしたい(?)のがカップリング曲の「コーヒーブレイク」です。あれはやばい。

というわけでネタバレまみれで思うところをつらつらと。

 

 

コーヒーブレイクをフルで聴き終わった私

「やられたああああああああああああああああ~~~~~~!!!!!!!」

渋谷すばるさんにまんまとしてやられました。完敗です。アッパレ。

 

 

前回(9月2日)のスバラジでコーヒーブレイクが初解禁されたとき、タイミングが合って東京に泊まっていたおかげで、私は初めてスバラジを聞くことができました。

深夜にゆったり話すすばるさんの声がしんどすぎて開始10秒で即泣き成功。えづきっぱなしで最初から最後まで熊川ブラザーズ状態でした。

そしてコーヒーブレイクの初解禁。

 

…………無理だな?

 

まず全員の歌声があったかすぎて、、、、しかも隣に寄り添うような歌い方。無理。

そしてシチュエーション。さわやかな1日の始まり、ランチタイムで一息つき、午後からも仕事、そして仕事終わりの飲み会。……社会人パロの格好の餌食ですよこれ。同僚と付き合ってますよこれ。大人の恋ですよこれ(キモオタの悪い癖)(そして語彙力の貧困な学生なのでうまく言葉にできない)。無理。

しかもその一つのシチュエーションごとに必ず「お前」と入っているおかげで全員の「お前」ボイスを聞くことができる。無理。

危うくまとめてリア恋になるところでした。

そんでもってほっとする、とても綺麗な曲。常に頭の片隅にある「作詞作曲:渋谷すばる」の文字がしんどさを毎秒上げ続けます。

あくびや乾杯の声も入っていて、かわいいと思うと同時に音作りの工夫も感じました。

 

聴き終わったあとは疲れ果て、先月のコンサート終わりのような余韻にどっぷりとつかることになりました。まさか3分ちょっとの曲ひとつでここまで頭を抱えることになるとは。

しかも「すばるさん、今素敵な人と素敵な恋をしてるんだなあ」と思ってまぁしんどいしんどい。おのれが付き合いたいとは全く思わないけどガチの女ネタはたまにしんどい、でも結婚して幸せになってほしい、早くお祝い包ませてくれ、たぶん泣くけど。タイプのオタクですこんばんは。

 

そんなこんなで余韻を抱えながらゴロゴロTwitterをしていると目に入ってきたのが、

 

「お前」ってコーヒーのことでは問題。

 

ん????

……とは思いつつ、普段あまり歌詞を読まない人間なので、エイトさんの歌声の甘さにでろでろに溶かされてしまった私はさらっと流し今日まで忘れていました。

 

 

そして本日ゲttttttttッツ!!!!!

 

「いつもの匂い お前の匂い」

「午後からも仕事 その前に お前とのひと時」

「いつの間にか…お前なしでは…」

 

ううぅおおお・・・・・やっぱり心臓が痛い・・・・・大人の恋やん・・・・・・これをすばるさんが・・・・むり・・・・・・

 

土曜日に聴いたばかりでしたが、思っていた以上に心臓が痛い痛い。

 

ラジオでは途中まで、あとは買って聴いてくれとのことで、いよいよラジオでは解禁されなかったサビへ……

 

「おれ~飲まれへんけどなっ」

 

?????

 

???wwwいや、?wwwかわいいけど、え?????

 

「っ、うん…あ、おれっ、飲まれへんけどね、」

 

 

様子がおかしい。ここからずっと様子がおかしい。

というわけで歌詞カードに載っていないセリフ部分をまとめました。

 

 

コーヒーブレイク

亮「おれ~飲まれへんけどなっ

コーヒーブレイク

っ、うん…あ、おれっ、飲まれへんけどね、

コーヒーブレイク

あッ、いや、あのっ、おれ…、

コーヒーブレイク

ッいやだから、おれは飲まれへんけどな

コーヒーブレイク

あれ~;伝わってないかなこれ……あの、

コーヒーブレイク

I can’t drink coffee. うん

コーヒーブレイク

www……あれ~?なんでやろな、うん、

コーヒーブレイク

あっ、もしよかったらこれあげるよ~

 

コーヒーブレイク

す「ほんまは飲みたいんやろ~?

コーヒーブレイク

村「飲んでみろよ~」安「Ah~😊」

コーヒーブレイク

丸「こっちこいよ」安「Ah~!

コーヒーブレイク

横「おいしいぞー!!」安「Oh~!

コーヒーブレイク

す「ほろ苦い」安「Ah…

コーヒーブレイク

安「オトナアジ~!

コーヒーブレイク

す「二枚舌」丸「二枚舌」倉「二枚舌

コーヒーブレイク

6人「ほっとするぞ~😊」

 

 亮「ズズズ………あぁ…やっぱ無理や……

 

 

 

夕飯を作りながら延々と聴いていたおかげで気付いたことがあります。

 

 

これコーヒーの曲だわ。 

 

あんだけ大人だリア恋だ騒ぎ散らかしたのが心底アホらしくなるほどコーヒーの曲です。というか、コーヒーが飲めない亮ちゃんを楽屋でイジってるだけの曲です。後半のおふざけ具合が半端じゃない。あのジャパニーズ彼氏みはどこへ。

 

■コーヒー飲めない亮ちゃん

・保護

・ひたすら保護

・突然のI can’t drink coffee.は何度聴いても吹き出す

・さすがクロニクル仕込み(??)の発音

・めっちゃ押し付けられてるwwwwww

・あげるよ~がキュートすぎる

 

■コーヒー飲める組

・「ほんまは飲みたいんやろ~?」←コーヒーのこと言ってるのか怪しい

・すみませんはっきり言います。それはエロい。

・「飲んでみろよ~」ってオカンがいる?と思ったらオカンだった(村上さん)

・留学生ホームステイしてるの?

・「こっちこいよ」「Oh~!」←息子が留学生に手を出したぞ(違う)

・「おいしいぞー!」←オトンのんきだな

・「ほろ苦い」でいきなりコーヒーの話にぐっと戻してきたけどまだ留学生は危うい

・オトナアジ!って何が!?!?ほんとにコーヒーの話?!大丈夫?!!←

・二枚舌の3連打#とは

・(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)<ホッとするぞ~

・Coffee break…………(アメリカ~ン)

 

・ここまでやってやっぱ無理というオチ!!!!!!!!!!!!

 

 

 

……まんまとしてやられました。

何が大人の恋じゃこの野郎。おしゃれな曲で散々ふざけ倒して。

 

最高じゃないですか。

 

こんな引き出しもあるなんて聞いてませんよ。ますます好きになりましたわ。

これだからす担はやめられませんな。

 

めでたしめでたし。(?)