スイモアマイモ

やかましいオタクのしょーもない独り言 (Twitter:@inrmemk)

【超個人的に】関ジャニ∞に歌ってほしいボカロ曲まとめ

私の中には様々なオタクの血が流れています。

アニメ、漫画、ボカロ、歌い手、ストリートダンサー etc……

 

たまに昔の血が騒いだりするわけで、先日数年ぶりにボカロ曲を聴きました。

懐かしい匂いに思わず机に突っ伏しました……。

そして同時に、この曲をエイトさんが歌ったらめちゃめちゃ合うのではないかと思い、そういう視点で聴いていくとこれまた実に面白い。

 

というわけで、この人にこのボカロ曲を歌ってほしいまとめを作ってみました。

私は歌詞<曲を重視して聴くタイプのため、基本的に『曲の雰囲気が合う』『この人の歌い方はこれに合うのではないか』といった基準で選びました。

(この歌詞しんどいから是非…という場合もあります)

 

 

※あくまで超個人的に思うところです!※

 

 

 

■大倉さん

地球最後の告白を

www.youtube.com

 

高音に上がる瞬間の歌い方が合うのではと思いました。

例えばCメロのサビ直前、

「好きな人に」→「さよならを」

例えば1サビ、

「いつか見た夕焼けは」→「あんなにキレイだったのに」

「君が知らずに」→「幸せな灰になったあとで」

 

40mPさんのシリョクケンサ妄想スケッチハートブレイク・ヘッドラインのサビの最後のフレーズも大倉さんの歌声に似合いそうだなと思いました。

 

(私が青春のすべての1番Cメロのサビ直前の大倉さんのファルセット及び「握り返せなかった」がむちゃくちゃ好きなので、その雰囲気から選んでるのではないかと考えました)

 

そして歌詞視点から考えると天ノ弱がとてもしんどいです。   

 

 

■まるちゃん

十面相

www.nicovideo.jp

 

まるちゃんの歌声は高音も低音もメインもハモリも素敵な、すごく多彩な歌声なのでこのあたりを。

     

アウターサイエンス

youtu.be

 

Sorry Sorry loveのまるちゃんのケロケロ加工ボイスがとても好きなので。

また、このダークな雰囲気も丸山さんという人の一つの側面を思い起こさせます。

 

 

■横山さん

バレリーコ

www.youtube.com

 

サリシノハラ

www.youtube.com

 

横山さんはみきとPさんの曲が似合うと思います。

透明感と切ない曲調。

 

他に候補として挙がったのがトリノコシティとか空想フォレストとか、図らずも白をイメージする曲ばかりで、少し笑ってしまったのは内緒です。

 

また、全く趣の異なる曲ですが、クルトンを作詞しセンターを飾ったゆうちんならばメランコリックも絶対かわいい。

www.nicovideo.jp

 

 

■村上さん

敗北の少年 

www.youtube.com

 

歌詞がしんどいです。

一度松原.を思い浮かべながら歌詞を読むことをオススメします。

 

息ができません。

 

イカサマライフゲイム

www.youtube.com

 

村上さんはkemuさんの曲が似合うな~と思います。

イカサマとか嫌いそうだけど笑

 

 

安田さん

アヤノの幸福理論

www.youtube.com

 

関ジャニマザーテレサ………

 

 アスノヨゾラ哨戒班

www.youtube.com

 

高音がすごく綺麗な人なので、ボーカロイドが歌う原曲を聴いても一番すんなりイメージがついたのが安田さんでした。

 

激しい曲だとサイバーサンダーサイダーとか愛迷エレジーが合うのではないでしょうか…?

ギターサウンドが特徴的な曲とEDMが似合うな~~かっこいいな~~~と思います。

 

 

■亮ちゃん 

夜咄ディセイブ

youtu.be

 

人生は吠える

www.youtube.com

 

「人生は吠える」はボカロ曲ではないですが、むちゃくちゃぴったりやんけ!!!と思ったので。りぶさんという歌い手さんのアルバムに収録されている書き下ろし曲です。

 

亮ちゃんは安田さんと同じくギターサウンドが特徴的な曲が似合いますが、尚且つドラムの重低音が体の中に響く曲が合うというイメージがあります。

 

あとは黒、そして夜。

ディセイブや人生は吠えるのMVのイメージなんかがまさにですね。

Tokyo holicやTrafficの、ああいう格好良さです。

 

…私に例えのセンスをくれ。

 

また、1925を聴いたらつかぽんのビジュアルでアコースティックギターを弾く姿が目に浮かびました。アコースティックギター使われてないんですけど←

あくまでイメージの話で。

 

 

■すばるさん

す、すばるさんは………元々の声の個性が強いせいかボカロ曲を歌っているのが全く想像つかなくて……。

以前どなたが仰っていた曲はぴっっっっったしやな!!!と瞬時に思ったのですが、他は驚くほど思いつきませんでした。

え?あぁ、そう。とか吉原ラメントとかイメージソングのようなものは思い当たったんですが、めちゃめちゃ偏ってる……笑

 

今回は私が「ああぁぁああ~~~~~~!!」と懐かしさに思わず転げまわる曲から選んだので、私が知らないだけでこれはすばるさんめちゃめちゃ合うのではというものがあればぜひ教えてください。

自担だけなにもないというのは悔しいので…!笑

 

 

その他コンビで似合いそうなものもピックアップ!!

 

■山田

イドラのサーカス

www.nicovideo.jp

 

 

■ひなりょ

ひなりょは二人で歌ってそうというよりも、二人とも声質的に歌ってるのがイメージつくからこのコンビでマトリョシカは少し意外だけど歌ってほしいなぁ、というニュアンスです。

 

マトリョシカ

www.youtube.com

 

 

■松原.

いーあるふぁんくらぶ

www.youtube.com

 

まるすばでも良い~~~!!!

 

■ヤンマー

コノハの世界事情

www.youtube.com

 

 

■やすば

ロストワンの号哭

www.nicovideo.jp

 

 

■くらまる

おこちゃま戦争

www.nicovideo.jp

 

くらまるのおこちゃま戦争は語り継がれてきた選曲ではないでしょうか。

まじで見たい。

 

 

 

このあたりでしょうか!想像以上に多くなってしまいました!!

 

こうして見てみると、改めて様々なジャンルの曲が似合う関ジャニさんSUKI……という結論に至りました。

 

ちなみに、上記に挙げた曲名を見て懐かしいと感じる方は確実に同じ時代を生きたオタクと書いて戦友です。握手してください。

 

それでは、長々とお付き合いいただきありがとうございました!