スイモアマイモ

やかましいオタクのしょーもない独り言 (Twitter:@inrmemk)

祝!亮ちゃん大河ドラマ初出演!~願ったら二日で叶った話と今後の活躍への期待~

 ALOHA!!!!!!

ジャニ勉を見て、亮ちゃんのALOHA!!!がツボにハマり密かにマイブームになっている私です。*1

今日はその亮ちゃんについて少し。

 

なにせ昼間にとんでもない情報が解禁されましたからね。

 

 

2018年大河ドラマ「西郷どん」

西郷従道役・錦戸亮

 

 

ファーーーーーーー!!?!??!!!

昼休みにこの情報を見て、寝坊したことも朝ごはん抜かざるをえないまま2時間講義を受けた疲れもすべて吹っ飛びました。

あまりにも嬉しくて衝撃的すぎて、目の前に教授がいたにも関わらず本気で泣きそうになりました。危なかった………まじで……………

自分の好きな人が好きなものと関わることが大好きなオタクですが、このように関わるとは正直夢にも思いませんでした。

セクゾと嵐がDyeD?カバーする夢とか見るんですけどね。

 

 

二日後に願いが叶う#とは

私の大河ドラマ人生は天地人*2の31話からスタートしました。以降よっぽどのことがない限り毎週見ています。最近レコーダーという神の恵みを得た私はその《よっぽど》の心配もなくなりました。

現在放送中のおんな城主直虎も毎週見ているので、関ジャム前の精神状態は大体直虎に左右されます。

もう大好きなんですよ、大河ドラマ

その上驚いたことに、ちょうど一昨日前週の録画を見終えたときにぼんやりと

(エイトさんも大河出ないかな………大倉さんとか亮ちゃんありそうな気がするんだけども………そもそも大河にジャニーズ誰か出てたっk………岡田官兵衛*3めっちゃ見てたやん…主演やがな…………)

などと考えておりました。

 

大 河 出 て く れ と 願 っ て 翌 々 日 に 叶 う だ と ?

 

いいんでしょうか。こんなに私に優しい世界で偉い人に怒られないでしょうか(?)

う、嬉しい………嬉しい………;;;;;

しかも、しかもです。

昔から歴史は大好きですが、知識量としてはにわかもにわかです。でもにわかでも分かる。たぶん従道出番多い(頭抱)

 

 

エイターさんと大河が見れる! 

西郷周辺の知識がそれほどないので従道の幼名が「信吾」なのを初めて知ったのですが、村上さん二重の意味で喜びそうですね(笑)

 

「りょお~~~!!やったなりょお~~!!!」

「(名前が"信吾"とか)俺も半分大河出たようなもんやな」

 

発表直後にTwitterでは《亮ちゃんの大河初出演に喜ぶ村上信五予想》が溢れていましたが、どちらも脳内再生余裕でめちゃめちゃほっこりしました。 

 

そしてふと気付いたんですが、亮ちゃんが大河に出るということはつまりエイターさんと大河の話ができるってことですよね………最高かよ……少なくとも西郷どんでは実況垢で一人壁打ちしなくてもいいのか……語り合えるのか………(咽び泣き)

先ほど言ったような、エイターだからこそわかるネタもぶっこみながらみんなで大河ドラマを見れる日がくるなんて……感無量です……(熊川ブラザーズ)

 

 

亮ちゃんの演技力

小学生の頃は死ぬほどドラマっ子(日本語)だったのですが、その後は逃げ恥に出会うまで大河以外は全くドラマを見ていませんでした。ですので私は数多くある亮ちゃんの出演作をほとんど見た事がありません。恐らくエイトレンジャー以外でまともに亮ちゃんの演技を見たのはつかポンが初めてだと思います。早く見たいとは思うんですがね………パパドル*4とか色んな意味でやばそうだし………

若干脱線してしまいましたが、とにかく亮ちゃんの演技が楽しみという話です。

みんなのワンコ・つかポンから、血気盛ん、のちに兄をも追い詰める幕末の志士/明治新政府幹部……………いやちょっと待って振り幅(振り幅)

見たドラマの数こそ少ないですが、すっかり錦戸さんの演技力に引き込まれてしまったのでワクワクが止まりません。

 

 

大河ドラマで評価される」ということ 

ちょっとだけ真面目な話も。

大河ドラマは普通のドラマとは違う部分が数多くあります。

例えば、視聴者層が他のドラマと比較しても少々異質だと感じます。

https://www.switch-m.com/report/nhk-asadora-taiga-2014/

少し前の調査結果ではありますが、引用したサイトにもある通り年齢層で言えば 50代、60代、それ以上の方々が多く見ています。

コアな歴史ファンも多く、視聴後にTwitterを覗けばドラマに関する歴史雑学が溢れています。

極端に言ってしまえば、見ているのは主に「大人」です。私のような子供もなかにはいますが大多数が社会人、又はリタイアした大人たちです。

求められる『面白い』の形も違えば、評価のされ方も違うのではないでしょうか。

到底ドラマ論を語れるほどの者ではないので超個人的な印象ではありますが。

 

また、枠自体に長い歴史があり、視聴率が良くても悪くても注目されないことがありません。

 

様々な意味で難しい世界です。しかし、ここで評価されることがさらなる飛躍に繋がることは容易に想像できます。

例えば現在大ブレイク中の高橋一生さん。大河(直虎)だけがブレイクの理由とは言えませんが、注目されるきっかけの一つであることは間違いありません。私も彼の演技力に毎週度肝を抜かれていました。高橋さん演じる小野政次が死ぬシーンは声をあげて大号泣し、祖母に心配されました。(ばあちゃんごめん)

また、同じく直虎に出演されている中野直之役の矢本悠馬さんは、ほぼ同時期に始まった2本の新CMに出演されているのを発見してテレビの前で小躍りしました。之の字めっちゃかわいいんですよ。

 

俳優・錦戸亮さんは大河ドラマという大舞台で、一体どんな世界を見せてくれるのでしょうか。

 

 

終わりに

発表に歓喜しながらネットニュースを漁りまくり、そのなかで見つけたある記事がとても印象的でした。

 

錦戸の起用理由について制作統括の桜井賢氏は「俳優としても彼のパフォーマンスに魅力を感じている。弟として愛らしくも運命を背負う従道をきっとステキに演じてくれるのではないか。従道の男気とナイーブさをきっと演じてくれるのではないか」とし、「手応えを感じています」と期待を寄せた。ただ、ビジュアル面については鈴木にも、肖像画にも似ているとも言えないが、「一緒にいると似てくるとは思う。ビジュアル面で似せようとは思っていない。それぞれの個性を楽しんでいただけたら」と話した。

( スポーツニッポン電子版 2017年10月3日 12:43 )

 

ビジュアル面で似ているかどうかよりも、俳優としてのパフォーマンスに注目したキャスティング、ということなんですよね。

とても嬉しいし、誇らしいことだと思いました。

すごい。亮ちゃんすごいよ。

 

 

歴史上に実在した人物を演じるという事もあり、プレッシャーはかなり大きいと思います。

しかし亮ちゃんならきっと、また会いたいなと思える魅力的な「西郷従道」を演じてくれるのではないでしょうか。

本当に楽しみで仕方ありません。

 

でも直虎が終わるのは寂しいので、それを考えるとほんの少しだけ複雑なオタクなのでした。

 

 

*1:上沼恵美子さんから「ハワイに来ているが風邪気味で部屋で過ごしている」という内容のメールがきたというお題で、上沼さんを唸らせる気の利いた返信選手権が行われた。亮ちゃんは気合いっすよ!と体育会系全開で返信し、件名と最後の締めが「ALOHA!!」だった。草。

*2:妻夫木聡さん主演。直江兼続の生涯を描いた。「愛」の兜の人。

*3:軍司官兵衛。岡田准一さん主演。黒田官兵衛の生涯を描いた。秀吉に中国大返しさせるシーンが好き。

*4:そもそも本人役でジャニーズいっぱい出るとかすごすぎて。