スイモアマイモ

しょーもないオタクのやかましい独り言です

【超個人的に】関ジャニ∞に歌ってほしいボカロ曲まとめ

ボカロと関ジャニ

関ジャニ∞にやってくる前、某2.5次元コスプレダンスユニット(絶賛掛け持ち中)(アルスマグナはいいぞ)、その前はボカロ・歌ってみた・アニメがメインのオタクをしておりました。

 

たま~に昔の血が騒いだりするわけで、先日数年ぶりにボカロ曲を聴きました。

すると何が起こったか。

 

懐かしさで崩れ落ちました、、、、、、、、

 

そして同時に、この曲エイトさんが歌ったら最高!と思い、そういう視点で聴いていくとまぁ~~~面白い面白い。

 

 

というわけで、この人にこのボカロ曲を歌ってもらいたいまとめを作ってみました。

私は歌詞<曲を重視して聴くタイプのため、基本的に曲の雰囲気が合う、この人の歌い方が合うのではという基準で選んでいます。

(たまにこの歌詞しんどいから頼むわという基準の曲もあります)

 

 

※あくまで超個人的に思うところです!※

 

 

 

■大倉さん

地球最後の告白を

www.youtube.com

 

高音に上がる瞬間の歌い方が合うのではと思いました。(日本語)

例えばCメロのサビ直前

「好きな人に」→「さよならを」

そしてサビ

「いつか見た夕焼けは」→「あんなにキレイだったのに」

「君が知らずに」→「幸せな灰になったあとで」

 

40mPさんのシリョクケンサ妄想スケッチハートブレイク・ヘッドラインのサビの最後のフレーズも大倉さんの歌声に合いそうだなと思ったので…それをうまく説明するには……【検索】

 

(私が青春のすべての1番Cメロのサビ直前の大倉さんのファルセット及び「握り返せなかった」がむちゃくちゃ好きなのが表れてるなぁ)

 

そして歌詞視点では天ノ弱がしんどいです。   

 

 

■まるちゃん

十面相

www.nicovideo.jp

 

まるちゃんの歌声は高音も低音もメインもハモリも素敵な、すごく多彩な歌声なのでこのあたりを。

     

アウターサイエンス

youtu.be

 

(ソリラブのまるちゃんのケロケロ加工ボイスがドツボで好きな故の選曲ですねこれは)

 

 

■横山さん

バレリーコ

www.youtube.com

 

サリシノハラ

www.youtube.com

 

横山さんはみきとPさんの曲が似合うと思います。

透明感と切ない曲調。

 

他に候補として挙がったのがトリノコシティとか空想フォレストとか、図らずも白をイメージする曲ばかりで、少し笑ってしまったのは内緒です。

 

それから、先日クルトンの衝撃的な可愛さに膝から崩れ落ちたのできっとメランコリックもハイパー可愛く歌ってくれることでしょう。

ゆうちん(36)は強いぞ。

www.nicovideo.jp

 

 

■村上さん

敗北の少年 

www.youtube.com

 

歌詞がしんどいです。

一度松原.を思い浮かべながら歌詞を読むことをオススメします。

 

死にます。

 

イカサマライフゲイム

www.youtube.com

 

村上さんはkemuさんの曲が似合うな~と思います。

イカサマとか嫌いそうだけど笑

 

 

安田さん

アヤノの幸福理論

www.youtube.com

 

関ジャニマザーテレサ………

 

 アスノヨゾラ哨戒班

www.youtube.com

 

高音がすごく綺麗な人だから原曲で聴いても一番すんなりイメージつくのが安田さんでした。

 

激しい曲だとサイバーサンダーサイダーとか愛迷エレジーが合うのでは…?

ギターサウンドが特徴的な曲とEDMが似合うな~~かっこいいな~~~

 

 

■亮ちゃん 

夜咄ディセイブ

youtu.be

 

人生は吠える

www.youtube.com

 

「人生は吠える」はボカロ曲ではないですが、むちゃくちゃぴったりやんけ!!!と思ったので。

 

亮ちゃんは安田さんと同じくギターサウンドが特徴的な曲、と同時にドラムの重い音が体の中に響く曲が似合うというイメージがあります。

 

あとは黒、そして夜。

ディセイブや人生は吠えるのMVのイメージなんかがまさにですね。

Tokyo holicやTrafficの、ああいう格好良さです。

 

…私に例えのセンスをくれ。

 

また、1925を聴いたらつかぽんビジュでアコースティックギターを弾く姿が目に浮かびました。アコースティックギター使われてないんですけど←

あくまでイメージの話で。

 

 

■すばるさん

す、すばるさんは………元々の声の個性が強いせいかボカロ曲を歌っているのが全く想像つかなくて……。

以前、フォローしている方が仰っていた曲はぴっっっっったしやな!!!と瞬時に思ったのですが、他は驚くほど思いつきませんでした。

え?あぁ、そう。とか吉原ラメントとかイメージソングのようなものは思い当たったんですが、めちゃめちゃ偏ってる……笑

 

今回は私が「ああぁぁああ~~~~~~!!」と懐かしさに思わず転げまわる曲から選んだので、私が知らないだけでこれはすばるさんめちゃめちゃ合うのではというものがあればぜひ教えてください。

自担だけなにもないというのは悔しいので…!笑

 

 

その他コンビで似合いそうなものもピックアップ!!

 

■山田

イドラのサーカス

www.nicovideo.jp

 

 

■ひなりょ

ひなりょは二人で歌ってそうというよりも、二人とも声質的に歌ってるのがイメージつくから意外だけど歌ってほしいなぁというニュアンスです。

 

マトリョシカ

www.youtube.com

 

 

■松原.

いーあるふぁんくらぶ

www.youtube.com

 

まるすばでも良い~~~!!!

 

■ヤンマー

コノハの世界事情

www.youtube.com

 

 

■やすば

ロストワンの号哭

www.nicovideo.jp

 

 

■くらまる

おこちゃま戦争

www.nicovideo.jp

 

(これはまじで見たいな……)

 

 

 

このあたりでしょうか!想像以上に多くなってしまいました!!

 

こうして見てみると、改めて様々なジャンルの曲が似合う関ジャニさんSUKI……という結論に至りました。

 

ちなみにですが、上記に挙げた曲名を見て懐かしいと感じる方は確実に同じ時代を生きたオタクと書いて戦友です。握手しましょう。

 

それでは、長々とお付き合いいただきありがとうございました!

 

生まれてきてくれて、日々感謝。 #36

私が関ジャニ∞というブラックホールにどえらい勢いで引きずり込まれてから8ヵ月、慣れない「担当」という言葉に戸惑いながらすばるさんを拝み始めて7ヵ月、

 

ついに9月22日を迎えました。

 

語彙力も洞察力もなければ、彼が表に出している部分すら知らないことだらけ。

こんな私が今日という日に酔って偉そうに神様について語ってもいいものか、とても迷いました。

普段から「かわいい~~!!」「最高~~~!!!」ぐらいしか言えない頭の弱そうなブログを上げるくせに、よく言うわと思いますが。

 

 

なにせ私はまだ、不安定な時代のすばるさんをよく知りません。

 

確かに、昔のDVDを少し見てると今とは明らかに違います。

フロートやトロッコに乗ってファンサする姿は、非オタだった頃からこれぞジャニーズアイドル!というイメージでした。

でも他のメンバーが笑って手を振ったりピースしたりするなか、すばるさんだけは手すりに足をかけ、笑顔を作ることもせず歌っていました。

ジャニーズ初心者がしばらくの間なんの違和感も持たなかったのが不思議な話ですが、アイドルのコンサートとしては少し驚く部分ではないでしょうか。

 

一方、最近のすばるさんはよく笑っています。

コンサートでも音楽番組でも、ダブルピースで満面の笑みを見せ、歌いながらカメラ目線で柔らかく微笑む。

次々とオタクを天上世界へ連れてってくれます。

 

リアルタイムで自分の目で見たものが頭に残るのは人間だものそりゃそうで、私の知っているすばるさんの印象のなかに「めっちゃニコニコしてる(可愛い無理)」は必ず入ります。

でもこれはきっと昔じゃ考えられなかったことなんですよね。

先日ジャムコンに一緒に入ったかなり昔からエイトを応援しているフォロワーさんも、久しぶりに見てすばるがあんなに笑って手を振るようになったなんて、とすごく驚いていました。

 

…あまり昔の話をすると「妖怪:タ"イ"ム"ス"リ"ッ"プ"し"た"い"ん"だ”が"」が現れてしまうので、このへんにしておきます。

 

取り調べが甘いだけかもしれませんが、要は私はまだ危うい彼という存在の実感がないんです。

そういう意味では、私は2017年のすばるさんしか知りません。

 

 

 

それでも私はすばるさんがむちゃくちゃ好きです。

 

いつも沢山力をもらっています。もらいっぱなしで申し訳ないです。

 

せめて誕生日くらい何かしたいけど、直接本人にプレゼントなんかできるわけがない。物理的に無理だし……なにより恐れ多い……アイヤー……

絵を描くのも得意じゃないし、ブログ書いて思いっきり好きって叫ぶことしか私には……っていつもと同じやないか~~~~い!!!(髭男爵の顔文字)

 

というわけで、これを読んでくださっている方にはお目汚し甚だしい限りではありますが、誕生日記念に今の私が思う渋谷すばるさんの好きなところを、世界の中心でもなんでもないド田舎から叫んで行きたいと思います。

 

普段から本人の性格だとか人間性などの深い部分を、所謂「考察」しない(できない)ため、アホなこと言ってるわコイツと思う部分があるかもしれません。

本当にアホなんだなということで見逃してあげてください。

 

 

 

 

 

魂を揺さぶる歌声

それでいてあたたかくて、包み込んでくれるような声。

 

私が初めてすばるさんの歌声に頭を殴られたような衝撃を受けたのは、2017年2月5日放送の関ジャムで披露された「雪の華」でした。

こんなにも「魂を揺さぶる」という形容が似合う歌声には出会ったことがないと思いました。

 

暗闇の中でただ一人、苦しそうに叫ぶように歌っているようで、胸が張り裂けそうで。

本当に泣きだしてしまいそうな、掠れた、それでいて決して折れない芯のある声。

力強く、羽ばたくような声。

 一音一音に、とてつもない重みがありました。

 

前々回(9月10日)の放送で、福山雅治さんがすばるさんのことを「稀代のシンガー」と仰っていました。

私は雪の華を聴いたときにそれを確信しました。

 

彼の歌声はテレビで何度も聴いたことあるのに、どうして気付かなかったのか、流してしまっていたのか。

もちろん、今まで聞いてきた曲の雰囲気がわちゃわちゃしたものが多かったとか、いろんな理由があると思います。でももっと早くに気付いていたかった。

 

そうやって悔しいと思うと同時に、私はこの瞬間、この人の歌の力をこうして受け取ることができて幸せだと心の底から思いました。

 

 

ブログを書くにあたってもう一度見直しました。

思い出しただけで震えるので心の準備を整えて深呼吸してから見ましたが、30秒も経たずに全身に鳥肌が立ち、嗚咽するほどボロボロ泣きました。

 

こんなにも人を感動させる歌を歌う人が「緊張でオシッコちびりそうになった」とか言うんですから、世界はいつも趣深い。

 

 

 

 

「生きろ」のメッセージ

これに関してはあまり言及したくないのですが(真面目な話、思い出しただけですぐ泣いてしまうから)こんな機会でもない限りね…!

 

あまりの尊さにしんどすぎて「だめだ、生きろ」というのは鉄板ネタになりつつあると感じておりますが(個人の感想)正直腰が抜けそうなほどいい曲ですよね。

 

 

真っすぐに、ただただ真っすぐに、

 

 

夢も希望もなくていいから

あなたを生きて

 

 

 

大好きな人にこんなこと言われちゃ何も言えませんよ。

個人的な話ですが、聴いたタイミングがタイミングだけにもう~~~グサグサ刺さって、滅多にないぞこんなのってほど泣きました。

 

  

現実を見たくなくて目を背け続けてしまうけど、自分自身に何があるかってふと考えれば、笑っちゃうほどなんにもなくて。

 

生きろの制作秘話のなかですばるさんが言った

 「物事が溢れすぎて何をしていいのかわからない若い奴ら」

 

まさにそれは、私のことで。

 

人生をあきらめきった時代に憧れの人に救われた、自分もそんなきっかけになれたらとすばるさんは言いました。

 

 

 

います。

 

貴方に救われた人間が確かにここにいます。

まだ胸を張ることはできないけれど、貴方の言葉と想いは確かに私の生きる道標となっているんです。

そういう人はきっと数え切れないほど沢山います。

 

 

ありがとう、すばるさん。

 

ありがとう。

 

 

 

顔が綺麗すぎる

重たい話が続いたというか、重たい話しかありませんでしたがここからちょっと(ちょっと?)空気が変わりますよ~

 

皆さんご存知の通り、すばるさんのお顔はこの世の何にも例えられないほど美しいです。

 


f:id:idol8er:20170922211217j:image

 

人類の奇跡?

生命の神秘?

宇宙の起源?

この世の宝?

美の化身?

神の恵み?

平和の象徴?

 

こんなに綺麗な人がこの世にいるんですね。

それだけで泣きそうになります。

 

そして昔から持つ美しさはそのままに、素敵な年の取り方をしている人だなと感じます。

 

挑戦と経験の積み重ねで手に入れたもの。

それが顔にも表れているような気がするんです。

本当に本当にカッコイイ。

 

 

初老だって腹抱えるほど大好きです。

 

 

 

師匠むちゃくちゃやで!

今度はエロと師匠の話です。(真面目な顔してコイツは何を言っているのか)

 

Tバック評論家のドンすばる先生を始めとして下ネタ万歳、美人を前にしたら隠すことなくニヤニヤし、お昼の番組でも「きしょい」を連発。

こんなアイドル見たことも聞いたこともありません。

 

しかし、そんなすばるさんを見て不快な気持ちになったことは一度もありません。

女性を前にして顔のゆるみを抑えないのも人間臭くて最高です。もはや清々しいという域にまで達しています。

キレのいいボケもツッコミもたまに攻めるな~と思いますが、しっかり「笑い」に変換されています。センスが良いから【ギリギリ放送できるむちゃくちゃ面白い最高点】というか、そのラインを感覚的に理解しているように感じます。

 

はぁ~~~~~~~~~~~さすが師匠やわ。

思わず村上さんみたいなテンションに。

 

 

そして何より、師匠の笑いには愛がある。

 

27時間テレビの戦国武将なのにさんで、豊臣秀吉の末裔を取材したすばくらチーム。

すばるさんはその末裔の方に対しても他の人ができないような容赦ないツッコミをしていました。

スタジオでは「荒いwww」「プロのツッコミしとるなwww」と大爆笑。

 

そのワイプのなかで彼は最後に「めっちゃ良い人やねんww大好きやねんwww」と、嬉しそうに言いました。

 

彼はむちゃくちゃ愛のある人なんだと思いました。

 

 

 

子どもに優しい

記憶に新しいおさるさんやで事件。

すばるさんは2017年6月14日放送のジャニ勉の予告でとんでもない爆弾をぶちかましていきました。

 

あまりの尊さに脳みそが溶けた私「みんな知ってると思うけど、この癒やし効果で少なくとも地球3回救ってるから」


f:id:idol8er:20170922095851j:image

「おさるさんやで、おさるさん」

 

 

来世はおさるさんでお願いします。

 

 

そしてクロニクルのファボられ初回も大問題発生です。

ロケの場所に現れたちびっこに優しくちょっかいかけるすばるさん。

 

一人で近くに来た子には「こんにちは~」と声をかけ、頭をポンポン。そっとカメラから遠ざけ「ばいばーい」…………………………(溜息)

なんでやねん!のテーマでどんな写真を撮るか相談しているとき、大倉さんからの提案を受けてすぐさま近くにいた女の子に「どう思う?」

 

 

……もう我慢の限界です。

 

パパァーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!

 

 

男前とちびっこの合わせ技は間違いなく正義ですが、彼は本当に子どもが大好きなんですよね。そんな貴方が私は大好きです。

すばるさんは間違いなく、とっても優しい素敵なお父さんになるでしょうね。

 

 

真摯なところ

すばるさんの真摯な話し方がすごく好きです。

たどたどしいように見えることもあるけど、一つ一つの言葉を丁寧に選んで話しているように感じてとても好感が持てます。

だから、ジャムの発売前後にたくさんの番組でインタビューを受けている姿を見れて本当に嬉しかった。

 

なかでも私が好きなのが6月25日放送のJAPAN COUNTDOWNです。

約9分の短いインタビュー映像ですが、すばるさん安田さん大倉さんの3人が音楽について真剣に語っています。

その最後、すばるさんはこう言いました。

 

「アイドル」ってなんなんやろなぁ……すごい日本特有の言葉やと思うんですよね「アイドル」って……「アイドル」ってなんなんやろなぁ……

ま、ほんまに、一生懸命ほんとに何事も楽しんで、やってることが人の心を動かすんじゃないかなって僕は思ったりするんで…

 

 

おちゃらけたアイドルらしからぬ集団」

 

その一方で、

 

「どうせアイドルだろ」

 

関ジャニ∞は相反する方向から「アイドル」という言葉に悩まされたと思います。

そのなかで「アイドル」に真摯に向き合い続けた姿が垣間見えたように感じました。

 

 

 

満面の笑みとダブルピース

すばるさんはどんな表情でも、どんなポーズでも恐ろしいほどさまになる人です。

どんな姿も大好きです。

そのなかでも私は、少し高い位置でダブルピースをするがゆえに肩が上がった状態で小学生みたいにニコニコーーーッて顔中で笑った顔が世界一好きです。


f:id:idol8er:20170922203216j:image

 

 私はこの笑顔をずっと見続けていきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

一年前の9月22日は、私にとってなんでもない日でした。

けれど、関ジャニ∞とすばるさんに出会ったことで、今日は心から感謝する日になりました。

 

貴方たちのおかげで、大切な日が増えました。

貴方たちのおかげで、私の毎日はさらにキラキラしています。

 

 

良い意味でも悪い意味でも、未来は何が起こるか分からない。

でも未来を越える今、この瞬間、私はずっとずっとついて行きたいって思います。

 

 

この夏初めてコンサートに参戦することになり、どんなうちわを作るか悩みました。

ネタに走らないと死んじゃう動物なので、結果「長生きして」となりましたが、この思いは間違いなく本物なんです。

 

健康で、

 

美味しいものを沢山食べて、

 

好きな音楽に包まれて、

 

大好きな人たちと、

 

豪快に笑って、

 

長生きしてください。

 

 

 

渋谷すばるさん

生まれてきてくれて、日々感謝しています。

YOU CAN SEE の破壊力 ≒ 自担を自担と決めた瞬間ってやばい(やばい)

先日、街で噂の"ゆきゃんし"を初めて見ました。

 

TLには定期的にゆきゃんしの素敵イラストやしんどいツイートが流れてくるので、その存在と、なんとなくのコンセプトは知っていました。

ヤッベエんだろうなとは思いつつも、5年以上前のアルバムのユニット曲がこんなにも人々を魅了し続けるのはな~~~~ぜ~~~~(某10年以上前の日テレのバラエティ)と思っていました。

 

「YOU CAN SEE」

2009年に発売された関ジャニ∞のアルバム「PUZZLE」の初回限定版に収録されている、村上信五丸山隆平によるユニット曲。PVのみでCD音源は存在しない。

 

先に申し上げておきますが、

私の担当は渋谷すばるさんです。

でも、

めっちゃやばかった。

 

タイトルにも書いた通り、すばるさんを担当と決めた瞬間のときのように、心臓をもぎ取られたみたいな感覚を覚えました。

 

元々まるすばと松原.が推しコンビですし、普段からすばるさんの次にツイートする頻度が高い2人でもあります。全力で箱推しですし、大大大好きです。

 

にしたって、自担を自担と決めた瞬間レベルとか相当だろと自分でも思います。しかし本当にあの時みたいに心臓を押さえながら椅子から落ちました。(衝撃的な事が起こると椅子から落ちがちなオタク)

 

というわけで、今回はそんなとんでもない"ゆきゃんし"の感想をば。

 

 

 

 

 

■第一印象

「ロックじゃないんだ!?!?」

事前に見ていたいくつかの写真やイラストから激しいロック調の曲かと思っていたので、トランペットやベース、ピアノを基調としたジャジーな曲が始まり軽く(軽く?)混乱しました。予想外すぎた。

 

しかも初っ端の一小節ほどで確信しました。

これ絶対やばい、めっちゃ好きだわ

 

そして早々に決定打。

 

「「リミット」」  

 

 あ~~~~~~~~~~~~~~~は〜い、無理です。

 

 

 

■映像

足が長い
f:id:idol8er:20170913105631j:image

・どっからどこまで足??????(見りゃ分かる)

・花びら舞い散るいい男

・か、か、かっこいい〜〜〜………

・二番の入りがお洒落

・トランプと花札の映像が私のツボをのえぐりよる……

・ウィンク無理~~~~~~~無理〜〜~~〜やめてくれ〜〜〜(ありがとう)

・小便小僧の置物持ってもなおそんな男前とかそんな人いるかよ………あ…丸山さんだわ………

・二人して目力がめったゃやばい

村上さん本当に日本刀が似合う

・サムライの「ムラ」って「村上」からきてるもんな……(???)

丸山さんの拳銃をこちらに向ける表情のサイコパスみィ~~~~~~~~!!!

・そして撃ってから微笑むなあ~!??!?惚れるだろ(惚れた)

・傘を肩にかけるところがすごくかっこいい

丸山さん左肩にかけたと思いきや村上さんが右肩にかけた~!っていうのがすごくお洒落だけど私の表現の仕方が全てを台無しにしててつらい

・まじでスタイルお化け
f:id:idol8er:20170913105631j:image

 ・最初から最後まで、真っ正面からじっくりしっぽりお二人のお顔を存分に楽しめるすぎる

・参拝

・二人とも声質や歌い方が優しいから映像とのギャップがすごい

・二面性を感じられてすんばらしい

・まじで村上さんベストが死ぬほど似合う

・ベスト開発した人大丈夫?ちゃんとノーベル平和賞受賞した?

・二人とも基本的に無表情で何を考えてるのか分からないけれど、瞳の奥を覗いたら冷酷で凶暴な部分が綺麗に隠されている感じ。グッと、くる………

 ・「二人はお互いの実力を心から認めている。同時に相手のことが死ぬほど大嫌い。いつか必ず殺そうと思っている」

・だと全私が喜びます

・拳銃と日本刀

・殺伐としているのに、ただただ美しい

足がなが〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い
f:id:idol8er:20170913110822j:image

 

 

そしてまた、二人の対比を表現するための小道具のチョイスが素晴らしいんですよねぇ……

 

薔薇の花びら桜の花びら

孔雀の扇子和柄の扇

甲冑

トランプ花札

小便小僧の置き物ひょっとこ&御用提灯

拳銃日本刀

女児用(!?)の傘番傘

コーヒー日本茶

クラッカー蜘蛛の巣投げテープ(初めて名前知った)

 

センスの塊すぎてチビってしまうわ(???)

 

 

 

 楽曲・歌声

・トランペット+ボイパ

・ベース+ピアノ

・………エ、エモッ?!??!

・初っ端のサイレンとトランペットがマフィアと極道の攻防戦って感じがして興奮するしかない

・オタク、抗えず。

丸山さんのケロケロボイスがむちゃくちゃに好きなのでAメロからゴリゴリHP削られてしまう

丸山さん村上さんもサビ前の「You can change my life ヒューマンライフ」が本気で最高に無理

・こんなにしんどみポイントが満載のゆきゃんしを振り返ったときに一番忘れられなかったほどかっこいい

・特に村上さんの歌い方が好みすぎて、、、

・初見で目かっぴらいた

・サビの村上さんの低音と丸山さんの高音のハモリ、あの、……神か?

・どちらも心地のいい声

・毎秒好き

・2番の「低能フューチャー」チャーで音量が大きくなるのあかんわ、男前にいきなり「聞いてんのか?」って顔近づけられてドギマギするあれだわ(?)

・ラスサビ前のラップ惚れる以外の選択肢なくない?

・ない

・韻の踏み方天才?

・キャッチーなメロディラインがシンプルに好みすぎた

・どことなくレキシみを感じた。そりゃ好きなはずですわぁ

・曲めっちゃ良い……良さしかない………音源ほしい……

 

 

 

 

 

 

 

 

一度この曲を見る(聴く)と何周もループしてしまいますが、一向に飽きる気配がありません。

 

そして何度見ても足が長い。

 

バラエティ路線のイメージが強いこの二人が最恐のかっこよさだけでオタクを殺しに来る「YOU CAN SEE」、予想を遥かに超える魔力でした。

 

 

 

はぁぁぁぁ……一本短編映画とかお願いできないですかね……(大の字)

 

【関ジャニ's エイターテインメント ジャム】を肌で感じた話。(存在がファンサ編)

いよいよ今年のツアー「関ジャニ'sエイターテインメント ジャム」のラスト・福岡公演が明日となりました。

私はお茶の間でアーティスト、スタッフ、観客 etc.…全員が無事に笑顔で終わるよう祈りつつ、我らが村上キャプテンの有志をこの目に焼き付けようと27時間テレビを待機しております。

※つい先ほどMステで死にました。虫の息です。

 

そんなわけで、オーラスが始まる前に、私のジャムの振り返りの最後の記事を書き記したいと思います。

THE・今さらではあるのですが、この夏は本当に有り難いことに、大好きな人たちに沢山、しかも物凄い近くで会えました。

関ジャニ∞アルスマグナ、電撃チョモランマ隊まで。本当に幸せでした。

しかし現場大好きマン、しばらく現場がない、でも生き残ろうと決意した矢先、

 

 

 

 

……………………。

 

本気で骨折かと思いました。笑うしかないですよね。

夜ふかしの個人的ニュースのインタビューされたらこのネタを使おうと思いました。

ただ左腕が使えないと何をするにもものすごく大変なので、皆さん気を付けてください。まじで。(私がそそっかしいだけ)

 

だいぶ脱線しましたが、要するに色んなことがありすぎてゆっくり振り返る時間が少なかったということです。

忘れる生き物を20年近くやってきてるのでなんとか頑張って曲の感想などは8月中に書ききったんですけどね。

 

でも、あの事件だけは頭にこびりついているのでじっくり書こうと最後に取っておきました。

 

結論から申し上げますと、私はあの日神様を目の前で見ました。

せっかくなので私の初めてのコンサート参戦を総括という形で振り返りたいと思います。

アルティメットハイパースーパー自己満です。

 

 

 

私が自分の肩書きに「eighter」を加えることに決めたのが今年の2月3日(節分)

それからすぐに夏にツアーがあることを知り、なんとしても行かねばと早々に心に決めました。

しかし相手は天下のジャニーズ。

行きたい日、行きたい場所に云々の問題ではなく、「当たる」か「当たらないか」。

そして私は見事に全落ち。あー…………………

 

しかし数日後、思いもよらぬことが起こりました。

いつものようにTwitterをしていると「ジャム復活当選メールが届いてる」との情報が。

しかしそもそも復活当選がなんなのか知りません。なにそれ美味しいの状態で何となくメールを確認s…………………………………………ジャニーズからきて…る…………………………?

 

 

おめでとうございます!

復活当選です!

 

 


f:id:idol8er:20170908133648j:image


f:id:idol8er:20170908133704j:image


f:id:idol8er:20170908133731j:image

 

救急搬送はされずとも、リアルに椅子から転げ落ちました。

そして初めて腰が抜けました。

ググったところ、入金忘れや違反チケットが見つかった場合その分を振り分けし直してくれるんですね。このシステムはマジですごい。別界隈からやってきた人間にはかなり新鮮です。

そんなこんなで私名義のチケットがご用意され、フォロワーさんに同行という形でもう一日東京公演に入ることもでき、私は晴れて8月14日と15日、関ジャニさんに会いに行くことが出来ました。

 

14日は常に心臓がもげそうでした。

 

 

……このツイート引っ張り出すの二回目ですが、やばい奴だな。

2階だろうが天井だろうが、同じ自治体にいるだけで無理なのに数百メートルの距離とか生きた心地がしませんでした。

 

コンサートが始まってもとにかく目の前の光景が信じられない。

信じられないくらい、楽しい。

本当に本当に楽しかった……抜け殻になりました。しかも明日も会える。

こんなことがあって良いのかと思いながらホテルに戻って夜ふかしを見ました。

 

翌日。また違う席であの最高の瞬間に立ち会えるのかと、ワクワクしながらドームに戻ってきました。

受付を通り表示された席を見ると「外野席」の文字が。

野球に詳しくないのでちんぷんかんぷんのまま歩いていくと……ステージのめっちゃ横!!!
f:id:idol8er:20170908142245j:image

しかし、ただ横なだけならば多少なりとも心のどこかで(ˊ・ω・ˋ)となったかもしれません。

なんとびっくり私が入ったのは2列目、しかも1列目の方々が立ってはいけなかったので立ったら実質最前となってしまいました。

ある程度の高さがあるので、あのトラックのようなフロート?が来たらひとたまりもありません。

人が乗ったら目線の高さが同じなのです。

 

これはやばいとフォロワーさんと大興奮しましたが、一人乗りのトロッコなどはアリーナの席と席の間しか通りません。

いやそれでも肉眼で見えるだけでやばいし、キン男の気まずいも肉眼で見えちゃったもんだから大変な事態です。

 

しかし、その瞬間はやってきました。

アンコールの、パノラマのときだったでしょうか。

ドデカいトラック、いやフロートが目の前を横切り、ステージのサイドに準備されました。

これは………くる………………………

 

ズッコケ男道になりました。上手側のフロートに村上さん、大倉さん、亮ちゃん、そしてすばるさんが乗り込みました。もうだめです泡吹いて倒れそうです。

正確には村上さんすばるさん大倉さん、そして何故かアリーナにゆっくりファンサしながらなかなか乗らない亮ちゃんの順番でフロートに乗り込みました。

 

死ぬ死ぬ死ぬとうわ言のように呟きながらうちわを握り直しました。

私にはこの奇跡的に得たチャンスをモノにし、達成しなければならないミッションがありました。

それは、このうちわのメッセージを届ける(?)こと。


f:id:idol8er:20170908144509j:image

 

もちろん手を振ってもらう、ピースしてもらう、この上ない幸せです。他のファンにしてるのを見るだけで拝めます。

しかし思うに、彼らは存在がファンサです。

ならば一番望むのは何か。

それは「健康に長生きしてほしい」

というわけで生まれて初めて作ったうちわは長生きして💕となりました。

 

自担チャンスにこれを掲げないわけにはいきません。

しかし上の方を見上げて手を振るすばるさんの美しさときたら。今にも失神しそうで踏ん張るのが精一杯。

そして目に入った村上さんのお決まりの投げチュー連打。

ほ、ほんとにやってる……本物だ………これ画面越しじゃないよな………液晶とかないよな……顔が可愛い……と食い入るように見てしまいました。

するとフロートはもうすぐそこに。慌ててすばるさんのほうを見ると、

 

目の、前…………

 

フロートに乗り込んだ彼らと私たちの高さは本当にほぼ同じでした。

彼らとの距離はおよそ3メートル。

また、大倉さんや亮ちゃんはアリーナに手を振り、村上さんはトロッコの先端で両方?に(外野席多めかな)、すばるさんはずっと外野席側に手を振っていました。

そして何より驚いたのが、ずっと上の方を見上げて手を振っていたすばるさんが私の目の前を通ったタイミングでスッと目線を下げ、(私から見る限り)私の周辺の高さを見ていました。

 

私はあの一瞬、すばるさんを僅か3メートルの距離で真っ正面から見ました。

 

これほどまでに探偵学園Qのメグの能力を欲したことはありません。

村上さんの投げチューとか、通り過ぎたあとのかわいい亮ちゃんとか、逆側からきたフロートが目の前を通った瞬間の安田さんとか、通り過ぎた横山さんの天使のような美しさとか、鮮明に網膜にこびりついています。これは本当に有り難い。めちゃめちゃ嬉しい。

でもすばるさんを真正面から見たときの、その表情がどうしても少しだけぼんやりしてるんです。

ものすごく美しかった。これは間違いない。でも見た次の瞬間に詳細は忘れました。

なぜ、なぜよりにもよって…………

 

しかし目の前を通って手を振ってもらった(と幸せな勘違いをしておく)瞬間、もう限界で、立っていられなくて悲鳴を上げながら崩れ落ちました。

コンサート終了後Twitterを見たとき、「すばるくんが目の前を通った瞬間に崩れ落ちた子がいた」というツイートがまわってきたのですが、マジで私の可能性が高いなと思いました。その節はご迷惑をおかけしました……。

それほどまでに殺傷能力がえげつなかったです。

 

画面越しに見ていた人を生で見ると、本当に同じ次元に生きてるんだ……という感覚を覚えます。

しかし彼らの場合、生で見た感想は、

思ってた以上に神様だった。

 

 

あのうちわが目に入ったかどうかの真相は永遠に分かりませんが、関ジャニ∞さんの健康とご活躍をこれからも全力でお祈り申し上げます。

自担にまんまとしてやられたのでフラゲ日だけど「コーヒーブレイク」について書き殴る。

9月5日。

今日は国民栄誉賞の日で、草刈正雄さんのお誕生日で、関ジャニ∞のニューシングル「奇跡の人」のフラゲ日です。

というわけで本日、人生初のフライングゲットをしてきました。

いらっしゃいませ~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!

 

ネタバレなしにちょこっとだけ感想を言うと、奇跡の人はやっぱり「なんや藪から棒やなぁ」担ですね。毎回心臓をギュッッッッてされます。搾り取られてる感覚がある(何を)。みんな優しい歌声でほんとにもう、、、、、

あと予想はしてたけど、まぁ当然のようにメトロックの映像は泣きましたね。いやいやちょっとお兄さんたち、かっこよすぎるでしょうよ。

ただみんなギラギラしてるなかヨコヒナが天使ちゃんで混乱しましたね。一体どういうこったい。

 

語りたいポイントは山ほどありますが、真っ先になんとかしたい(?)のがカップリング曲の「コーヒーブレイク」です。あれはやばい。

というわけでネタバレまみれで思うところをつらつらと。

 

 

コーヒーブレイクをフルで聴き終わった私

「やられたああああああああああああああああ~~~~~~!!!!!!!」

渋谷すばるさんにまんまとしてやられました。完敗です。アッパレ。

 

 

前回(9月2日)のスバラジでコーヒーブレイクが初解禁されたとき、タイミングが合って東京に泊まっていたおかげで、私は初めてスバラジを聞くことができました。

深夜にゆったり話すすばるさんの声がしんどすぎて開始10秒で即泣き成功。えづきっぱなしで最初から最後まで熊川ブラザーズ状態でした。

そしてコーヒーブレイクの初解禁。

 

…………無理だな?

 

まず全員の歌声があったかすぎて、、、、しかも隣に寄り添うような歌い方。無理。

そしてシチュエーション。さわやかな1日の始まり、ランチタイムで一息つき、午後からも仕事、そして仕事終わりの飲み会。……社会人パロの格好の餌食ですよこれ。同僚と付き合ってますよこれ。大人の恋ですよこれ(キモオタの悪い癖)(そして語彙力の貧困な学生なのでうまく言葉にできない)。無理。

しかもその一つのシチュエーションごとに必ず「お前」と入っているおかげで全員の「お前」ボイスを聞くことができる。無理。

危うくまとめてリア恋になるところでした。

そんでもってほっとする、とても綺麗な曲。常に頭の片隅にある「作詞作曲:渋谷すばる」の文字がしんどさを毎秒上げ続けます。

あくびや乾杯の声も入っていて、かわいいと思うと同時に音作りの工夫も感じました。

 

聴き終わったあとは疲れ果て、先月のコンサート終わりのような余韻にどっぷりとつかることになりました。まさか3分ちょっとの曲ひとつでここまで頭を抱えることになるとは。

しかも「すばるさん、今素敵な人と素敵な恋をしてるんだなあ」と思ってまぁしんどいしんどい。おのれが付き合いたいとは全く思わないけどガチの女ネタはたまにしんどい、でも結婚して幸せになってほしい、早くお祝い包ませてくれ、たぶん泣くけど。タイプのオタクですこんばんは。

 

そんなこんなで余韻を抱えながらゴロゴロTwitterをしていると目に入ってきたのが、

 

「お前」ってコーヒーのことでは問題。

 

ん????

……とは思いつつ、普段あまり歌詞を読まない人間なので、エイトさんの歌声の甘さにでろでろに溶かされてしまった私はさらっと流し今日まで忘れていました。

 

 

そして本日ゲttttttttッツ!!!!!

 

「いつもの匂い お前の匂い」

「午後からも仕事 その前に お前とのひと時」

「いつの間にか…お前なしでは…」

 

ううぅおおお・・・・・やっぱり心臓が痛い・・・・・大人の恋やん・・・・・・これをすばるさんが・・・・むり・・・・・・

 

土曜日に聴いたばかりでしたが、思っていた以上に心臓が痛い痛い。

 

ラジオでは途中まで、あとは買って聴いてくれとのことで、いよいよラジオでは解禁されなかったサビへ……

 

「おれ~飲まれへんけどなっ」

 

?????

 

???wwwいや、?wwwかわいいけど、え?????

 

「っ、うん…あ、おれっ、飲まれへんけどね、」

 

 

様子がおかしい。ここからずっと様子がおかしい。

というわけで歌詞カードに載っていないセリフ部分をまとめました。

 

 

コーヒーブレイク

亮「おれ~飲まれへんけどなっ

コーヒーブレイク

っ、うん…あ、おれっ、飲まれへんけどね、

コーヒーブレイク

あッ、いや、あのっ、おれ…、

コーヒーブレイク

ッいやだから、おれは飲まれへんけどな

コーヒーブレイク

あれ~;伝わってないかなこれ……あの、

コーヒーブレイク

I can’t drink coffee. うん

コーヒーブレイク

www……あれ~?なんでやろな、うん、

コーヒーブレイク

あっ、もしよかったらこれあげるよ~

 

コーヒーブレイク

す「ほんまは飲みたいんやろ~?

コーヒーブレイク

村「飲んでみろよ~」安「Ah~😊」

コーヒーブレイク

丸「こっちこいよ」安「Ah~!

コーヒーブレイク

横「おいしいぞー!!」安「Oh~!

コーヒーブレイク

す「ほろ苦い」安「Ah…

コーヒーブレイク

安「オトナアジ~!

コーヒーブレイク

す「二枚舌」丸「二枚舌」倉「二枚舌

コーヒーブレイク

6人「ほっとするぞ~😊」

 

 亮「ズズズ………あぁ…やっぱ無理や……

 

 

 

夕飯を作りながら延々と聴いていたおかげで気付いたことがあります。

 

 

これコーヒーの曲だわ。 

 

あんだけ大人だリア恋だ騒ぎ散らかしたのが心底アホらしくなるほどコーヒーの曲です。というか、コーヒーが飲めない亮ちゃんを楽屋でイジってるだけの曲です。後半のおふざけ具合が半端じゃない。あのジャパニーズ彼氏みはどこへ。

 

■コーヒー飲めない亮ちゃん

・保護

・ひたすら保護

・突然のI can’t drink coffee.は何度聴いても吹き出す

・さすがクロニクル仕込み(??)の発音

・めっちゃ押し付けられてるwwwwww

・あげるよ~がキュートすぎる

 

■コーヒー飲める組

・「ほんまは飲みたいんやろ~?」←コーヒーのこと言ってるのか怪しい

・すみませんはっきり言います。それはエロい。

・「飲んでみろよ~」ってオカンがいる?と思ったらオカンだった(村上さん)

・留学生ホームステイしてるの?

・「こっちこいよ」「Oh~!」←息子が留学生に手を出したぞ(違う)

・「おいしいぞー!」←オトンのんきだな

・「ほろ苦い」でいきなりコーヒーの話にぐっと戻してきたけどまだ留学生は危うい

・オトナアジ!って何が!?!?ほんとにコーヒーの話?!大丈夫?!!←

・二枚舌の3連打#とは

・(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)<ホッとするぞ~

・Coffee break…………(アメリカ~ン)

 

・ここまでやってやっぱ無理というオチ!!!!!!!!!!!!

 

 

 

……まんまとしてやられました。

何が大人の恋じゃこの野郎。おしゃれな曲で散々ふざけ倒して。

 

最高じゃないですか。

 

こんな引き出しもあるなんて聞いてませんよ。ますます好きになりましたわ。

これだからす担はやめられませんな。

 

めでたしめでたし。(?)

 

【関ジャニ's エイターテインメント ジャム】を肌で感じた話。(記憶力鍛えよう編)

どうも、ジャム円盤を待ち望んでやまない妖怪ですこんばんは。

ブログを書くため一曲一曲振り返るたびに戻りたさに打ちひしがれます。

 

えーー今までの円盤の状況が分からないためエイタメで考えますが、エイタメ魂のツアー最終日が1月15日、DVDとBlu-Rayが発売されたのが5月10日。

この間約4ヶ月。

いつかフォロワーさんがジャニーズの中でもエイトはかなり早いと言っていた気がします。他のジャニーズは分かりませんが、様々なグループの中で比較してもとんでもない早さだと思います。それでいてあのボリューム……恐ろしい………有り難い…………編集作業お疲れ様です………😭

この通りに行けばジャムの発売は1月又は2月ぐらいなのでしょうか………だいぶ早い……けど………年越すのか〜〜〜〜〜〜〜〜……………いやいやワガママ言うんじゃアないよ……………有り難いことなんだよ………

首を長〜〜〜〜~~~~~~くしながら円盤を待ちつつ、本日も張り切って振り返りましょう!(しんどい)

 

 

 

 

ネタバレしかない!!!!!!!!!!!








 

映像(元気コンのロシアンルーレットのような感じ)(先日お借りして見ました)(渇いた花エモすぎ)(色々無理)

黒スーツのエイトさん。パッチを思い出したりしながら意識に反して止まらぬ断末魔の叫び。卑怯なくらい全員かっこいい。
どうやら高校生クイズが始まるらしいぞ~~~~?!?!(違う)
十数メートル走り、壁をブチ破った先にあるのはマットかネバネバの泥色の液体か。

 

14日。これまでの成績が表示されていましたが松原.が一度もネバネバしていない。

残念!!!!!!!!!!(波田陽区)

企画趣旨を理解してる私「渋谷渋谷渋谷渋谷渋谷渋谷渋谷渋谷渋谷渋谷渋谷s」

 

ロックオンされたのは~…………え、ちょ、まさかそのシルエット、

渋谷すばるさんでしたアアアアアアアアアアア!!!!!!!

私の願い叶えてくれすぎでは???????いいんですか????

全力で突っ込み全力でネバネバのすばるさん。放心状態。かっこいい・・・(トゥンク←

15日は大倉さんでした。ネバネバになってもおっとこまえだなコンチキショ~!!!!

 

23.Never Say Never

アメリカの国旗のような衣装で登場。トロッコに乗ってドームを駆け回る。

やっっぱり良い曲だなあ"あ"あ";;;;;

スピードが早くて細切れの単語が羅列されているだけのようにも感じるけど、気持ちの良いくらい綺麗に韻を踏んでるから、力強くて勇気の出る言葉たちスッと心に入ってくる。

ド新規私、この曲を聴いて安田さんは天才なんだなぁと心底思いました。

むちゃくちゃ好きで正直ずっと涙目だった気がします。よって、あんまり覚えてない(切腹)

 

24.ナントカナルサ

元気CDは持って(略)元気コンは持ってない(略)のでケセラセライッツオーライ!!!をファンも叫ぶと知り、「生や………生なんや………」と数億回目の感激。めちゃめちゃ楽しかった……😭

この曲はカラオケで歌って改めて好きになった曲です。なんの気なしにいれたら これ歌うのめちゃめちゃ楽しいな!?!?!?と歌いながらびっくりしました。声に出ました。まじかよ!?って。好きだ~~~~

 

25.前向きスクリーム

ウ"オ"オ"オ"オ"オ"オ"オ"オ"オ"オ"オ"オ"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"(ドスの効いた雄叫び)

ありがとうございます…………好きです………コンサートで前向きしたかった………😭😭😭

この辺はハイになりすぎてまじで覚えてないですね!楽しかった!😆✨()

ちなみに私のどうでもいいカラオケ情報を再び挟みますが、ヒトカラに行くと必ず前向きスクリームをマイクなしで全力で歌いながら踊ります。たまに2回入れてバッテバテになります。こういう時だけ自分を追い込むタイプ(頭が悪い)
だって楽しいんだもの!!

 

26.今

ここできたか……!確かにずっとやってなかったけど、まさかアンコール前ラストとは……(トロッコに乗ってたメンバーがメインステージに戻ってきたり今まで色んな曲をパフォーマンスしてきてこのタイミングで今が流れ出したことで最後の曲と察し、ものすごく寂しくなる顔文字)

今は始まりの曲というイメージなので、最後に持ってきたことになんだか泣けてきてしまいました。爽やかであったかくて元気なラスト。本当に、かっこいい!!!!

 

 

アンコールがあることを分かっていながらも放心状態で顔が引きつる14日。憧れのエイトコールをついにする15日。

 

エ~イト!エ~イト!

 

 

27.純情恋花火


f:id:idol8er:20170831221737j:image
浴衣キタアアアアアアア!!!!!!!

 

ありがとうございます。お待ちしておりました。皆さんかっこいいです。無理です。

安田さん派手浴衣にベレー帽で丸眼鏡めっちゃ良いっす。グッときたっす。めっちゃ……良いっす………………………(泣)

村上さんはJAMLADYのときと同じで色気の醸し出し方が他の人と違うというか、左手の裾を持って目のあたりまで持ってきて顔を浴衣の身八つ口(あの和服の特徴的な袖の下にある長い部分)で隠してました。

だがしかしあの綺麗な目でカメラ目線……目ヂカラ強め……そんなん……世の女性全員恋に落ちますって………………

 

そして問題児すばるさん(問題児)

登場時からずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーと5歳。
とんでもない問題児だったので皆さんにお知らせしなければと思い、どんな様子だったのか分かりやすい画像を例のす◯家で必死に探しました。

そして見つけた画像がこちら。


f:id:idol8er:20170831221847j:image

 

裾を持ってこう……よちよちしてて……うん。

 

しんど。

 

28.パノラマ

ここでパノラマ~!!予想外!!
浴衣パノラマも乙なもんですなあ………と見惚れるオタク。そして目で追うとまだまだバブいすばちゃん。

今思い出しましたが私バンドのとき以外ずっと「すばちゃ~~~~ん!!!!」って叫んでました。コンサートで一番のすばちゃんポイントはまさかのアンコールでした。

なんなんだ、最強なのか。

 

29.ズッコケ男道

エイターになる前から関ジャニといえば!と思っていた定番曲をついに生で!と心臓が痛くなりましたが、15日はこの時とんでもないことが起こったので、ただひたすらパニックでした。


f:id:idol8er:20170831222000j:image

詳しくは次のブログで。

 

とりあえず一言で言うならば、

 

神様を真っ正面から見てしまいました。

 

30.青春のすべて

メインステージに戻ってきて、まるちゃんが挨拶。
あぁ………これで本当に、夢のようなこの時間が終わりなんだ………と感じました。正直めちゃめちゃ寂しかった。すごく寂しかった。

バックのスクリーンの映像はサビになると沢山の桜が舞い、散っていく。歌声と合わさって、本当に本当に綺麗でした。2日間ともこの場所に入れて幸せだなぁと思いながら、本心は帰りたくないなア"ア"ア"ア"と思いながら、泣きました。

 

青春のすべては一番の大倉さんのファルセットが物凄く好きなんですねぇ。14日は少し出しづらそうだったけど、15日は綺麗に響いていました。
あ、あと15日の亮ちゃんがイントロの「ジャン………ジャ!ジャン!」の「ジャ!ジャン!」で両手を広げて天を仰いでた(?)のは正直めっちゃ笑いましたwwwwwwやめてくれ今から泣くのにwwwwww

まさか最後に亮ちゃんに笑わせられると思いませんでしたが、こういうとこエイトさんのライブだわ~wwwwと感じて嬉しくなりました。

 

 

そして最後、7人が扉の中へ入っていく。
こちらへ向き直り、徐々に両側から扉が閉まっていく。

閉まるまでの間、それぞれ思い思いにパフォーマンス(?)

これぞジャニーズ!といった感じにカッコつけたりダブルピースでバブったり(自担です。しんだ)。そして最後の最後、まるちゃんの投げチューで断末魔の叫びが響き渡り、重傷者続出のなかコンサートは無事(?)終わりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

終わった~~!!

まだ(存在がファンサ編)がありますが、とりあえず最後の曲まで書き終わりました!

記憶力が塵だわ語彙力はご愛嬌(笑)だわとんでもない仕上がりですが、お付き合い頂きありがとうございました!!

 

 

まとめ!

関ジャニ∞のライブってめちゃめちゃ楽しいぞ~~~~!!!!!!!!!!!!!

【関ジャニ's エイターテインメント ジャム】を肌で感じた話。(ダンス編)

時間があいてしまってる〜〜〜忘れる〜〜〜やだやだ〜〜〜もっと早く感想書きたかったし何よりも忘れたくな〜〜〜〜い(泣)

………そんなこと言っても人間だもの、忘れる一方ですので、なんとか気を取り直して残りを書いていきます。

今さらですが両日必死だったので自担以外の記憶があまりありません。ご了承下さい(悲しい)

 

セイセイネタバレしかないよセイセイ





 

12.奇跡の人

すばるさんの声があまりにも優しすぎて優しすぎて泣けるすぎる、、、(日本語)
テレビの前ではリアルタイムで毎週聞いてるのに毎回「なんや藪から棒やなぁ?」が優しすぎて椅子から落ちかけます。というわけで生で聞いたらそりゃ落ちましたよね席から()

山田の「おれをしはいしゅるな〜〜!!」

_人人人人人人人_
> KA・WA・I・I <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

そして「介護し合おうな?」のくらやすが顔を見合わせてニッコニコしてるのが可愛すぎた。そのあとよこくらやす3人でニコニコしてるのもイッツァピースフル、、、、横山さんをくらやすが挟んでお兄ちゃんを見て、、、う"う"っ"、、お兄ちゃんは嬉し恥ずかしって感じでした、、、😭😭😭

 

一旦全員はけ、映像を挟み、

 

13.JAM LADY

うううううう上から降りてきたアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!?!?!?

パッチコンの最初の登場のような感じ。
ピンクのギラッギラなスーツを着た色気ムンムンのお兄さんたちが上からご降臨されて…………おっ…おっう………頭が追いつかねえやい…………

大倉さんすばるさん安田さんの3人が特にノリノリのエロテロリスト。カメラさんが股間を映しまくる。コラコラコラコラ(拍手)
左斜めの角度から怪しげな微笑み、ウインク。アワワワ。安田さんは斜めよりも正面からキメてきました。

対して村上さんはずっと真顔で腕を組んでいました。それはそれで色気がすごい。ごっつぁんです。

 

14.罪と夏

うおおおおおおおおおおキタぜ夏!!!!!でも記憶がない!!!!つらい!!!!めっちゃ楽しかった!!!!!!(偏差値2)

ここは移動しながら歌ってファンサタイムだったと思います……

 

15.DO NA I

inバクステ。14日は2F後方だったので、関ジャムで文字通り悩殺されたあのDONAIが史上最強に近い位置で始まったもんだから泡吹いて倒れるかと。なかなかの高さ且つ鋭角だったけど、すぐそこやん😇
ダンスかっこいい……好き……ステップ……かっこいい………ウオオオ……

やはりここで特筆すべきは村上さんのソロの前にメンバーが村上さんの周りをわちゃわちゃするところでしょう。

そう、その時、すばるさんが2日間とも村上さんの周りを「ちょこまか」と…………それはそれはもう楽しそうに動き回って………あれはこしょこしょでもしようとしてたんでしょうか……………村上さんも楽しそうで楽しそうで………………(大号泣)

 

また、絶対に忘れてはならないと心に誓ったのが『マチガイの恋でも素敵やん…?』
私の記憶が合っていれば、いや合ってるはず、あの、

 

すばるさん、ウインクしましたよね?

 

あの例の角度で微笑んだあとウインクしましたよね。いや記憶が薄れてきてるから正直自信ないんですけど……ファンサの進化が止まらない渋谷先生が公演中ウインクしたのは間違いないんです。三途の川の中洲ぐらいまでは行きました。
振り返ってもやはりウインクするポイントっつったらここだった……はず……。ここがキメどころというのは本人が分からないはずないし。

全く、罪な男です( ´Д`)=3(瀕死)

 

16.キング オブ 男!

すばりょの突っ!張っ!て!はセンターでやるものだと思っていたのですが、何故か上手のメインに繋がる通路?の端で外野席に向かってやっていました。

なぜそこ?と思いつつも、15日はその場所がそこそこ近かったので突っ張ってが肉眼で見て……見えてしまっ……た……………うおおおおおおお遠目気まずいいいいい新鮮んんんんこれが生あああああ(合掌)(合掌)(合掌)

 

17.なぐりガキBEAT

間奏のハッハッハッハッ!とヘイ!!!って言うのめっちゃ楽しかったな〜〜〜〜!!!

……………………………………………………………ここもほぼ記憶がありません!!バカヤロウ!!!
ただ、メモ帳にはそれこそ殴り書きで

 

なぐりガキ すば ダブルピース
          えがお
           むり

 

と書いてありました。
ダイイングメッセージかよ。

 

18.Answer

死にました。
私はAnswerで「エモい」という言葉をようやく理解しました。これはエモい。衣装かっこいい。白い。爽やか。かっこいい。ていうか、

めっちゃ踊るやん……………

ダンスが大好きなオタクなのでダンスが好みだと鼻毛出そうとか訳分からんことを言い出します。むちゃくちゃ好みでした……エモエモ革命やで………

すばるさんはあまりガツガツ踊るイメージがないので、めっちゃ踊ってると頭パーンなりますねアッハッハッ(幼児)

サビに入ると大画面に3人のJr.時代の写真が次々出てきたので、画面が変わるたびに大歓声でした。それもまたエモさを倍増させており、私も大変しんどかったのですが、これはあとでググればいいと割り切りパフォーマンスに集中しました。

ピアノやトランペットの音が印象的でジャズ要素もある大人の音楽といった感じで、でもめっちゃ踊るし、うっ………

具体的にどこかは忘れたのですが、3人が円陣を組むように手を合わせてる?マイクを合わせてる?とにかく真ん中に集まって、それを上から映してるシーンがありました。奇跡の三角形…………………………………………

 

19.ノスタルジア

おいおいおいそりゃ、ユニット曲だから、分かるけど、Answerのあとに、すぐ、これ、ちょ、心の臓が追いつきませんて……………

ノスタルジアは一番「この演出すごい……」と思った曲。
かっこいいとか可愛いとか顔が良いとかファンサすごいとか、そういう視点を思わず忘れてしまいました。

上手サイドの大倉さん、バックステージのまるちゃん、下手サイドの亮ちゃん、そしてメインステージの安田さんと、歌い始めてからそれぞれにスポットが当たっていきました。

歌もダンスも本当に本当に綺麗でロマンチックで。これもまたダンスが好み好み鼻血もんです。勢いでカバー出来る振りじゃないからこの人らまじでダンスうめぇなチッキショーと思いました。誰目線。

そしてびっくりしたのがくらまるりょのステージが徐々に真ん中のステージに近づいて行くんですよ。安田さんはメインからの道があるので踊りながら歩いて行く。

 

進んで 迷って 立ち止まるとき 君の声が道標になる
連れてって 連れてって 夜明けの向こうで出会う一つだけを信じてる

 

真ん中で4人が集い、向き合いながらこれを踊り始めたときのエモさたるや。ため息が出ました。

そして衣装ですよ衣装。緑の妖精さんたち。しかも15日は大倉さんフード被ってらして。金髪にフード。似合う似合う。それはアカ〜〜〜〜ンと思わず邪念が。

 

20.Sorry Sorry Love

?????え?????????

混乱しすぎて「ついに知らない曲きたか……ノれるかな……」と思いました。特徴的なピコピコ音が鳴り出し異変に気付くオタク。

…………………ん?

 

君の中で〜俺が〜消える〜瞬間を感じたよ〜

 

………………………まさか…………………ソリ…ソリじゃないですかアアアアアアアアアアアアアア
!?!?!?!?!!?

 

JUKE BOXのアルバムは持っていますがライブDVDは持っていないので、音源しか知りません。いやまさか初めてのソリソリのパフォーマンスを生で見ることになるとは。

踊る踊るありがてえありがてえ。

それとまるちゃんのケロケロ声が大好きなので嬉しかった………

DO NA Iのがなり声にソリソリのケロケロに、上ハモ下ハモの幅の広さ、そしてメインで歌うときも優しくて甘くて、まるちゃんの歌声の魅力多すぎますよねぇ………

 

21.WASABI

はい??????????????

いや今度は秒で分かりました。来る途中の電車内でリピってきたのでイントロのジャジャッガシャガシャで分かりました。私のためのセトリですか????????(違う)

これもまた元気が出るCDは持ってますがDVDは持っていないのでまさか初めてのパフォ(略)

WASABIの振りが一番好みでした。だってド素人にも分かるLockの振り……いや………まずそれで………ころっといっちゃいますよね………(Lock大好き野郎)

記憶があやふやですが、とにかくダンスかっけええええーーーー!!!!!というのが一番印象に残っていることです。

そしてすばるさんダンス上手くなったのでは…?とおこがましくも思いました。おこがましいおこがましい一度村八分を受けるべき。いやでももう本当にガッシガシ踊って……カッコ良かった…………;;;;

  

22.えげつない

すごい勢いの銀テバズーカが発射されるのと同時にイントロが鳴ったのですが、バズーカによる衝撃波(?)とそれによる歓声で音が若干聞こえづらく、初めはなんの曲か分かりませんでした。しかも、振りが、なんかめっちゃ可愛い。歌い始めてようやくえげつないであることを把握。一気にブチ上げ。

ここまで風くるくらい仰いでみぃ!!では思っくそ仰ぎました。でも思ったより他に仰いでる人がいなかったので若干( *´•ω•`*)シュン←

 

えげつないはやはりラップバトルと、振りそのものがやばかったです(やばい)

センステに移動した村上さん「おっけおっけ。とりあえずお前ら下がれ」

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

すると両サイドからスタトロ(というんでしょうか、あのメンバーが捕まる棒の部分がついただけの一人乗りのやつ)が物凄いスピードでセンステにギュウウウウウウンとやって来て中央でバトルが始まったのはアツすぎて速攻ハゲ散らかしました。

14日くらやすバトルで大倉さんが「てしぼりのことも、てしぼりって言うしww」って言った以外にどのペアも特に言い間違い等はなかったと思います。

よこすばバトルはすばるさんが初めイケイケに爆イケラップかましたくせに、横山さんに詰め寄られるとビビりまくり、挙句「えっぐえっぐ😭😭😭」って泣き出した(?)ときは、なんというかこう〜……………爆発しましたね。
ハバナイスデーの勢いどこいった。

まるりょバトル。
丸山ァ"ア"ア"ア"ア"!!?!?ってところ楽しい(楽しい)
終始亮ちゃんの勢いに押されっぱなしなまるちゃんが可愛い。亮ちゃんも楽しそう☺
転調して夜行バス〜になった瞬間意を決したようにキリッとするまるちゃん………良い……………←

 

そして15日に気付いたこと。よこすばバトルを始めるためにギュウウウウンと端からセンターに向かう横山さんを肉眼で追っていた私。
そして見てしまったのです。同じくラップバトル待機のために上手側の小島?にいた丸山さんが、えげつないファンサをするところを……。僅かな隙間を見つけてあの世界中をハッピーにしてしまう笑顔で細やかなファンサをするところを見て、やっぱりこの人すげえ……と心底思いました。

 

そしてダンス。ものっっっそいかわいい。
えっ…オタ芸してる…………?
天下のスーパーアイドル関ジャニ∞がオタ芸してることによる混乱が凄まじい。しかもめちゃめちゃに可愛い。

バクステでオタ芸をキメたあと、スタトロへ乗り込み会場中を駆け抜ける。

そしてラップバトルになると皆さん中心に集まってくるわけですが、バトルが終わったコンビはステージの上にいつの間にか用意されていた高そうなソファに座り、高みの見物(?)をするわけですね。座り方に個性が出ててかっけぇ。あ、でも衣装は全員緑の妖精さんです。可愛い可愛い。

 

後半は何故かよく覚えてます。
まるちゃんの夜行バス〜のところから転調して激しくなるところ。まるちゃんセンター、全員がその後ろでゆっくり勢いよく腕?頭?を大きく八の字に回していました。

からのラスサビ。

 ももクロ…………???????

最高〜で〜〜えげ〜つ〜ない〜〜〜〜の部分は完全にこれでした。

f:id:idol8er:20170829165550j:image

冷静に考えて関ジャニ∞がこんなん踊りだした暁にはドームふっ飛びますよ。よく残ったなと思います。

もう〜〜〜~~~〜〜〜可愛かった。

 

そして、足をガニ股にし、(左右に?)ヘドバンしつつ腕を高速で八の字に回すという、まるちゃんしかやらなさそうな動きを全員でしていたのは衝撃でした。

2つの円は大団円になって〜
→まるちゃんだけ
乱気流を越えていくんだ〜
→他メンバーも全員で

どのタイミングでそれぞれ踊り出したかは少し自信がないのですが、とにかく可愛かった…………。

 

もうもうもう本当にダンスがことごとく好みでひっくり返りました。たまらんです。

DVDだとなかなか映らない部分のダンスも目に焼き付けることができる。これが生だよなあと噛み締めるオタクでした。