スイモアマイモ

やかましいオタクのしょーもない独り言 (Twitter:@inrmemk)

関ジャニ∞とST☆RISHのユニット曲が聴きたい(全曲試聴URL付き)

目次

 

注意事項

このブログでは2018年、2019年メンバー脱退前の関ジャニ∞『7人』で話を進めています。

私が7人時代からオタク故に頭に思い浮かんだため、またST☆RISHと丁度人数が合うためです。

苦手な方はお控えくださいますようお願いします。

 

趣旨

全てはここから始まりました。

説明するまでもないかもしれませんが、関ジャニ∞ジャニーズ事務所所属のアイドル、ST☆RISHはアニメ「うたの☆プリンスさまっ♪」シリーズに登場するシャイニング事務所所属のアイドルです。

安田さんと聖川さんのユニット曲が聴きたい!と考えたら、他のメンバーのユニット曲も聴きたくなり妄想を膨らませて今に至ります。

基本的にメンバーカラーが同じ人同士でユニットを組んだ場合、どのような曲が合うかを考えてみました。横山さん(黒)と翔ちゃん(ピンク)のみ例外です。

なお、私が関ジャニ∞さんのオタクとして生きてる時間のほうが長いため、楽曲は関ジャニに偏っています。ご了承ください。

オマケとして、ST☆RISHに歌って欲しい関ジャニ∞の曲も記載しております。言うだけタダなので妄想しまくりました。

 

メンバー紹介

関ジャニ∞ST☆RISHを掛け持ちされてる方はそれほど多くないかもしれないため、簡単にメンバー紹介をします。

なるべく簡潔にするよう意識しましたが、楽しくなって長くなりましたので、知っている方は読み飛ばしていただいて結構です。

関ジャニ∞

関ジャニ∞のイジられ最年長。メンバーと弟が大好き。照れ屋。フレッシュすぎて朝ドラで主人公の父ではなく兄役ができる(絶賛放送中)。

関ジャニ∞のオカン。マジで上司になって欲しい仕事人アイドル。武士(My甲冑を所持し、大名行列を率いる予定がある)。うっかり沼に落ちると底なし。

関ジャニ∞のギャグマシンガン。おひさまみたいな笑顔が素敵。でも目に光がない役とかやってほしい。鬼のファンサは職人芸。

関ジャニ∞の母(公式)。ほぼ仏というくらい優しく、サングラスをしていても隠しきれない癒しオーラにほっこり。たまに出す”漢”みにはひれ伏すしかない。

関ジャニ∞のぬい社長(公式)。ライブの演出も担当しており、ファン目線の施策に毎回脱帽。よく食べよく寝る、みんなの可愛い弟。

関ジャニ∞の元センター。ドチャクソ歌が上手い。コメントのキレ味が抜群。アニキ!と呼びたくなるカリスマ性を持ちながら、猫のような可愛さもある恐ろしい人(ベタ褒め)(自担だから)

  • 錦戸亮(メンバーカラー:黄色)

関ジャニ∞の元エース。数々のドラマや映画で主演を務める演技派ながら、作詞作曲編曲も担当。男前だけど怖がりで可愛い。


ST☆RISH

  • 一十木音也(メンバーカラー:赤)

ST☆RISHのセンター。元気いっぱいスマイル全開。感情を素直に表現する。スタツアでは時折色気のある表情を見せるため「一十木音也さん……」になる。

  • 一ノ瀬トキヤ(メンバーカラー:紫)

ST☆RISHのエース。ストイックと書いて一ノ瀬トキヤと読む。敬語でキツい言い回しをしがちだったが、最近はめちゃめちゃ丸くなった。

  • 聖川真斗(メンバーカラー:青)

ST☆RISHのオカンで武士。言葉にするより溢れる想いを秘めがちなのでモノローグが多い。財閥の跡取りの座を蹴ってアイドルになった。

  • 神宮寺レン(メンバーカラー:オレンジ)

ST☆RISHのセクシー担当。女性を「子羊ちゃん」「レディ」と呼ぶ。財閥の三男。真斗とよく衝突していたがお互い丸くなった。発言も歌も全てが情熱的なラテンの男。

  • 四ノ宮那月(メンバーカラー:黄色)

ST☆RISHの癒し系。可愛いものが大好きで本人もゆるふわボーイ。もう一つの人格「砂月」の影響でキャラソンはハードなロックが多い。

  • 来栖翔(メンバーカラー:ピンク)

ST☆RISHの男気担当。身長は低めで顔も可愛いが男前。高所恐怖症だったが克服し、運動神経も良くアクロバティックなパフォーマンスが魅力。

  • 愛島セシル(メンバーカラー:緑)

ST☆RISHの気品担当。アグナパレスという国の王子。普段から神秘的な雰囲気があり、魔法も使える(?)。丁寧口調のお茶目さん。

 

妄想ユニット曲

さて、ここからが本番です。

私が見たい・聴きたいユニットをつらつら書いていきます。宜しければお付き合いください。

 

渋谷すばる×一十木音也

【曲名】Ok,Hello World!

【収録】劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEスターリッシュツアーズ アイドルソング 一十木音也

【試聴URL】https://youtu.be/Al4lU70UfXw

『君を 俺は 笑顔にする為 生きて行くことで 愛を知る』

スターリッシュツアーズ*1のソロ曲一発目、疾走感のあるUKロック。パンフレットでは今までよりもギターに力を入れた編曲になっているとの記述あり。

すばるさんもギターボーカルなのでギターが特徴的で勢いのある歌を歌って欲しいです。素人なので楽曲にどの種類のギターが合っているのかは分かりませんが、すばるさんがスタインバーガー*2を掻き鳴らしてる姿が好きなので、音也とツインギターでよろしくです。

 

村上信五×一ノ瀬トキヤ

【曲名】YES

【収録】8BEAT(関ジャニ∞10枚目のフルアルバム)

【試聴URL】https://youtu.be/byI40a4bntM

『左手をそっと掴んで いま指を流れてく星に 胸の中 同じ願い込めて』

関ジャニ∞初のプロポーズソング。

世間一般ではバラエティのイメージが強い村上信五さんの繊細なダンスが他担からも大絶賛の嵐(YouTubeのコメント欄を参照)。歌声も丁寧で切なくて素敵なんです。

ゴージャスで儚げな表現もできるトキヤ。彼が真っ白な教会で歌って踊る姿、想像つきません?

 

安田章大×聖川真斗

【曲名】Street Blues

【収録】応答セヨ(関ジャニ∞40枚目のシングル)

【試聴URL】https://www.infinity-r.jp/discography/298

『甘いセリフと甘い吐息で君を酔わせて 呆れるほどに俺だけを好きにさせてもいいよね?』

都会の夜のバーで口説かれてます。自信満々なようで、実は強がっている男性が「好き」を伝えてくれる曲。

安田さんの歌い方がめちゃくちゃに好きな曲。大人の余裕たっぷりで情感豊かに表現しています。

SnowBallade*3の繊細な歌声が印象的な聖川さんにも是非歌って欲しい。Street Blues、絶対合う。

 

丸山隆平×神宮寺レン

【曲名】ブリュレ

【収録】PUZZLE(関ジャニ∞3枚目のフルアルバム)

【試聴URL】https://www.infinity-r.jp/discography/261

『心触れるたびに揺れる 言葉の奥で はにかむ ためらう 赤く染まるブリュレ』

好きな人に想いを伝えたいけれどなかなか前に進めない姿と、ブリュレのカラを破って食べる様子を見事に融合させた曲。スゴ。

まるちゃんの少しだけ“がなり”の入った熱い歌い方が好きです。

レン様にはやっぱり熱のこもった歌を歌って欲しい。あと『“目障りだけど気になるアイツ”になりたい』って歌って欲しい〜〜レン様ほぼF4*4だし(?)

 

錦戸亮×四ノ宮那月

【曲名】Top Star Revolution

【収録】うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000% アイドルソング 四ノ宮那月

【試聴URL】https://youtu.be/GKhEyWnPFQI

『銀河を見上げ願った夢 胸の奥へと吹き抜ける風 一番星になるから見ていて』

想いを寄せる彼女への気持ちと共に、宇宙に向かって高らかに己の決意を歌っている那月(砂月)のソロ曲。こちらも疾走感がありますが、音也ソロ曲以上に風が強いです。

歌唱力オバケなっちゃんの高音とファルセットが気持ち良くて、そこを亮ちゃんとコラボして欲しいな〜と考え選曲。

 

横山裕×来栖翔

【曲名】クルトン

【収録】8EST(関ジャニ∞初のベストアルバム)

【試聴URL】https://www.infinity-r.jp/discography/264

『クルクルトントンクルトントン 君のスプーンでたいらげてよ』

クルトン妖精さんの曲(ガチ)。是非歌詞をググって見てほしいです。作詞:横山裕、センター:横山裕のメルヘンでとにかく可愛い楽曲。

翔ちゃんの『可愛い』のイメージはナギちゃんとシオン*5とのユニット曲「Colorfully☆Spark」みたいな感じ。絶対似合う。単純に横山さんと翔ちゃんの声って方向性(?)が似ていて相性が良い気がします。

ちなみにクルトンはツアーでセンター争奪戦(ゲームコーナー)が行われた結果生まれた曲なんですが、それがめっちゃ面白いのでどうにか見て欲しいです*6

 

大倉忠義×愛島セシル

【曲名】ノスタルジア

【収録】ジャム(関ジャニ∞9枚目のフルアルバム)

【試聴URL】https://www.infinity-r.jp/discography/268

『進んで 迷って 立ち止まる時 君の声が道標になる 連れてって 連れてって 夜明けの向こうへ 出逢う“ひとつだけ”を信じてる』

あの日の夏の夜、一緒に夜空を見上げていた。けれど「好きだ」と伝えられなかったことを振り返り、切なく胸を締め付けるような、そんな曲です。

星空の中を漂っているような曲調で、個人的には銀河鉄道の夜もイメージしています。

大倉さんの透明感のある声、セシルちゃんの神秘的な声がマッチすること間違いなし。思いついた途端ガッツポーズしました。

 

オマケ:ST☆RISHに歌って欲しい関ジャニ∞の曲

ST☆RISHのメンバーにソロで歌って欲しい曲も載せておきます。言うだけならタダなので。

一十木音也

【曲名】アネモネ

【収録】キング オブ 男!(27thシングル通常盤)

【試聴URL】https://www.infinity-r.jp/discography/229

一ノ瀬トキヤ

【曲名】Can't you See?

【収録】強く強く強く(32thシングル通常盤)

【試聴URL】https://www.infinity-r.jp/discography/290

聖川真斗

【曲名】純情恋花火

【収録】オモイダマ(28thシングル通常盤)

【試聴URL】https://www.infinity-r.jp/discography/256

神宮寺レン

【曲名】WASABI

【収録】関ジャニ∞の元気が出るCD!!(8thアルバム)

【試聴URL】https://www.infinity-r.jp/discography/267

四ノ宮那月

【曲名】乱れ咲けロマンス

【収録】愛でした。(20thシングル通常盤)

【試聴URL】https://www.infinity-r.jp/discography/248

来栖翔

【曲名】なぐりガキBEAT

【収録】なぐりガキBEAT / ジャム(38thシングル / 9thアルバム)

【試聴URL】https://www.infinity-r.jp/discography/296

愛島セシル

【曲名】夏の恋人

【収録】前向きスクリーム!(33thシングル通常盤)

【試聴URL】https://www.infinity-r.jp/discography/291

 

人類スタツアを見て

最後に、次回10/16の関ジャムでスターリッシュツアーズの映像が流れるとのこと、とてもワクワクしています。

関ジャムで少しでもスタツアに興味を持ってくださった方に向けて、簡単におすすめポイントを挙げて締めたいと思います。

  • 全員歌がうまい
  • 全員ダンスがうまい
  • 全員顔が良い
  • 旅をテーマに個性豊かな楽曲、衣装、ステージ機構がある
  • 全編ライブ+MCで、過去話とかしないため初見でも楽しめる
  • メンバーの仲がとてつもなく良い
  • 随所でファンを大切にしてくれる

タツアは、ライブエンターテイメントとして至高の作品の一つだと思います。何度見ても発見があり、楽しめる。

現場なんてなんぼあってもいいですからね。

 

言いたいこと言って、大変スッキリしました。

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

*1:絶賛公開中の「劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEスターリッシュツアーズ」のこと。

*2:ヘッドがない小ぶりなギター。

*3:スターリッシュツアーズにて聖川さんが歌っているソロ曲のこと。

*4:漫画「花より男子」に登場するイケメン4人組。主人公の相手役「道明寺司」は私的に『“目障りだけど気になるアイツ”』枠。

*5:ST☆RISHのライバルグループ「HE☆VENS」のメンバー。前作の劇場版にて特別ユニットを結成。

*6:アルバム「8EST」初回限定版A収録。