スイモアマイモ

やかましいオタクのしょーもない独り言 (Twitter:@inrmemk)

YOU CAN SEE の破壊力 ≒ 自担を自担と決めた瞬間ってやばい(やばい)

先日、街で噂の"ゆきゃんし"を初めて見ました。

 

TLには定期的にゆきゃんしの素敵イラストやしんどいツイートが流れてくるので、その存在と、なんとなくのコンセプトは知っていました。

ヤッベエんだろうなとは思いつつも、5年以上前のアルバムのユニット曲がこんなにも人々を魅了し続けるのはな~~~~ぜ~~~~(某10年以上前の日テレのバラエティ)と思っていました。

 

「YOU CAN SEE」

2009年に発売された関ジャニ∞のアルバム「PUZZLE」の初回限定版に収録されている、村上信五丸山隆平によるユニット曲。PVのみでCD音源は存在しない。

 

先に申し上げておきますが、

私の担当は渋谷すばるさんです。

でも、

めっちゃやばかった。

 

タイトルにも書いた通り、すばるさんを担当と決めた瞬間のときのように、心臓をもぎ取られたみたいな感覚を覚えました。

 

元々まるすばと松原.が推しコンビですし、普段からすばるさんの次にツイートする頻度が高い2人でもあります。全力で箱推しですし、大大大好きです。

 

にしたって、自担を自担と決めた瞬間レベルとか相当だろと自分でも思います。しかし本当にあの時みたいに心臓を押さえながら椅子から落ちました。(衝撃的な事が起こると椅子から落ちがちなオタク)

 

というわけで、今回はそんなとんでもない"ゆきゃんし"の感想をば。

 

 

 

 

 

■第一印象

「ロックじゃないんだ!?!?」

事前に見ていたいくつかの写真やイラストから激しいロック調の曲かと思っていたので、トランペットやベース、ピアノを基調としたジャジーな曲が始まり軽く(軽く?)混乱しました。予想外すぎた。

 

しかも初っ端の一小節ほどで確信しました。

これ絶対やばい、めっちゃ好きだわ

 

そして早々に決定打。

 

「「リミット」」  

 

 あ~~~~~~~~~~~~~~~は〜い、無理です。

 

 

 

■映像

足が長い
f:id:idol8er:20170913105631j:image

・どっからどこまで足??????(見りゃ分かる)

・花びら舞い散るいい男

・か、か、かっこいい〜〜〜………

・二番の入りがお洒落

・トランプと花札の映像が私のツボをのえぐりよる……

・ウィンク無理~~~~~~~無理〜〜~~〜やめてくれ〜〜〜(ありがとう)

・小便小僧の置物持ってもなおそんな男前とかそんな人いるかよ………あ…丸山さんだわ………

・二人して目力がめったゃやばい

村上さん本当に日本刀が似合う

・サムライの「ムラ」って「村上」からきてるもんな……(???)

丸山さんの拳銃をこちらに向ける表情のサイコパスみィ~~~~~~~~!!!

・そして撃ってから微笑むなあ~!??!?惚れるだろ(惚れた)

・傘を肩にかけるところがすごくかっこいい

丸山さん左肩にかけたと思いきや村上さんが右肩にかけた~!っていうのがすごくお洒落だけど私の表現の仕方が全てを台無しにしててつらい

・まじでスタイルお化け
f:id:idol8er:20170913105631j:image

 ・最初から最後まで、真っ正面からじっくりしっぽりお二人のお顔を存分に楽しめるすぎる

・参拝

・二人とも声質や歌い方が優しいから映像とのギャップがすごい

・二面性を感じられてすんばらしい

・まじで村上さんベストが死ぬほど似合う

・ベスト開発した人大丈夫?ちゃんとノーベル平和賞受賞した?

・二人とも基本的に無表情で何を考えてるのか分からないけれど、瞳の奥を覗いたら冷酷で凶暴な部分が綺麗に隠されている感じ。グッと、くる………

 ・「二人はお互いの実力を心から認めている。同時に相手のことが死ぬほど大嫌い。いつか必ず殺そうと思っている」

・だと全私が喜びます

・拳銃と日本刀

・殺伐としているのに、ただただ美しい

足がなが〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い
f:id:idol8er:20170913110822j:image

 

 

そしてまた、二人の対比を表現するための小道具のチョイスが素晴らしいんですよねぇ……

 

薔薇の花びら桜の花びら

孔雀の扇子和柄の扇

甲冑

トランプ花札

小便小僧の置き物ひょっとこ&御用提灯

拳銃日本刀

女児用(!?)の傘番傘

コーヒー日本茶

クラッカー蜘蛛の巣投げテープ(初めて名前知った)

 

センスの塊すぎてチビってしまうわ(???)

 

 

 

 楽曲・歌声

・トランペット+ボイパ

・ベース+ピアノ

・………エ、エモッ?!??!

・初っ端のサイレンとトランペットがマフィアと極道の攻防戦って感じがして興奮するしかない

・オタク、抗えず。

丸山さんのケロケロボイスがむちゃくちゃに好きなのでAメロからゴリゴリHP削られてしまう

丸山さん村上さんもサビ前の「You can change my life ヒューマンライフ」が本気で最高に無理

・こんなにしんどみポイントが満載のゆきゃんしを振り返ったときに一番忘れられなかったほどかっこいい

・特に村上さんの歌い方が好みすぎて、、、

・初見で目かっぴらいた

・サビの村上さんの低音と丸山さんの高音のハモリ、あの、……神か?

・どちらも心地のいい声

・毎秒好き

・2番の「低能フューチャー」チャーで音量が大きくなるのあかんわ、男前にいきなり「聞いてんのか?」って顔近づけられてドギマギするあれだわ(?)

・ラスサビ前のラップ惚れる以外の選択肢なくない?

・ない

・韻の踏み方天才?

・キャッチーなメロディラインがシンプルに好みすぎた

・どことなくレキシみを感じた。そりゃ好きなはずですわぁ

・曲めっちゃ良い……良さしかない………音源ほしい……

 

 

 

 

 

 

 

 

一度この曲を見る(聴く)と何周もループしてしまいますが、一向に飽きる気配がありません。

 

そして何度見ても足が長い。

 

バラエティ路線のイメージが強いこの二人が最恐のかっこよさだけでオタクを殺しに来る「YOU CAN SEE」、予想を遥かに超える魔力でした。

 

 

 

はぁぁぁぁ……一本短編映画とかお願いできないですかね……(大の字)