スイモアマイモ

やかましいオタクのしょーもない独り言 (Twitter:@inrmemk)

自己紹介(??)と象(感想)

ハローエブリワン。ついにブログを書き始めた私です。

自己紹介だけしてほったらかしてた前のブログはタイトルやらIDが死ぬほどダサかったので消しました。再出発です。

ゆーて長文書くのは得意ではない、むしろ苦手なので、気が向いたらぬるっと更新する程度になると思われます。どうぞよしなに。

 

さて最近はご存じ関ジャニ∞さんちの沼の奥底にお邪魔しております。

どうしてこうなった。

 

心あたりはただ一つ。メトロックです。

 

といっても現地には行っていません。出番の直前までしっかり働いてました。

しかし、イベントに行ってないにも関わらず、Twitterの盛り上がりや参加者の感想を見ただけであんなに痺れたのは生まれて初めてでした。

 

おかげでエイト熱は抑え切れなくなり(抑えてはなかったが)エイト専用垢を作り、ネットで円盤ポチポチ祭りを開催し、この一週間は特にエイトまみれで過ごしてきました。

 

アルバムもライブもエイトレンジャーもどれもギュンギュンきましたが、特に震えたのが関ジャニズムに収録された高橋優さん作詞作曲の「象」。

 

これはメトロックのセトリの一部で、インフィニティレコーズ公式で公開された試聴音源にてサビだけは聴いてはいました。

おったまげたことに私はその時泣いていました。

事前情報なしに曲のサビだけを聴いて泣いたのは初めてです。

しかも悲しい歌詞や切ない曲調だからではなく、ただただ格好良くて。

 

本当にびっくりしました。
寝っ転がっていたにも関わらず瞬時に起き上がって正座しました。

 

だらしない姿勢でほんとすんませんでしたの気持ちに苛まれながら聴き、セトリを一周し、もう一度象に戻ってくるとあ゛あ゛あ゛あ゛あ゛………………………………………(好き)

 

ニズムを購入し、象のFullが聴けるとワクワクしながら聴き始めました。あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛……………………………(好きすぎた)

 

好きな箇所が多すぎてブログにまとめるということになった次第です。
ちなみに今も聴いてます。かっこいいかっこいいかっこいい。

 

ここまでで分かる通り語彙力は田んぼに落としてきました。ご容赦ください。

太字が歌詞、細字が感想です。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

 


玉乗り上手なサーカスの象
本当は凶暴で暴れん坊
どうして簡単に蹴散らせるハズの
人間のロープに怯えてるの?

荒々しい歌い方。「蹴散らせる」が男っぽい。「ロープ」が「ラァプ」に聴こえるレベルでロック。カッケェ。「ラァプ」がとにかく好き。本当にケーキノナカヤアアアアアの安田さんですか?

 

心まで躾けられた悲しみの記憶
本当は君に出来ないことなんてないのに

「こーこーろーまーでー」といった感じに全部ひらがなに見える突然のマイナスイオン。一言で世界中を癒やしたギネス記録保持者・横山裕がここに誕生したーーー。
そして今日も男前ですね、錦戸さん。(トゥンク・・・

 

そう今でも段々僕ら強くなってく
案外どんな夢も叶えられるよ
その手で掴み取れ!幸せがある!
10年後またここで会おうよ
そんときは今よりずっと笑っていよう
きっと きっと

歌詞が好きなんだなーーーーーーーー(大の字)
「きっと きっと」が全員の裏声がめちゃくちゃ綺麗だからこんな風に合わさるんだなと感じました。あと「そんとき」って言い方いいな。

 

孤独はコンプレックスのせいじゃない
鼻や耳の形は関係ない
閉ざされた心のドアは
内側からしか開けらんない

「内側からしか」が泣きそうな歌声で、こっちが泣きそうになる。たまにやりますよねすばさん。表情まで思い浮かぶ。
自分でどうにかするしかないという恐怖と、それでも頑張りたいと踏ん張る姿を表現してるのかなと勝手に思っています。
ちょうどつい最近エイトレンジャー2を初めて見たので薫ちゃん思い出して真面目に泣きそうです助けてくれ。
あとスラップベースオタクを殺す気か。どんだけかっこいいんだいい加減にしろ。

 

「叶えられる」と信じること皆怖がる
本当は君を縛るものなんて何もない

""な""られ""と信じることみんなこわ"がる"の音が特に好き。おーくらの「が」の高音が良い。
ヒナちゃんかわええな……二人とも真っ直ぐ声が心の中に入ってくる。好き。

 

これからもどんどん君が素晴らしくなる
案外どんな場所にだって行けるよ
その足で踏み出せ!世界は変わる!
10年後またここで会おうよ
そんときは今よりずっと笑っていよう
きっと きっと

「これからも」が鳥肌立つんだなあ。

エイトさんの10年後はどうなっているんでしょうね。

 

傷跡かくして微笑む
君の優しさを知っているよ

この曲で一番好きなポイント。一言一句が洗練されていて本当に本当に綺麗。
ブログを書くきっかけになったと言っても過言ではない。とにかく誰かに伝えたくなった。
「優しさ」の言い方がもう~~~ドツボ。「し」の高音が美しく心に響く。
矛盾してるけど言葉にならないほど好き。やはり多くは語らんとこう。

とにかく大好きです。
この男こんな引き出しもあったのか……恐るべしヤスダショウタ……

 

産まれてくれてありがとう
独りきりじゃないよ

産まれてくれてありがとう!!!!!!!!!!!!!!!!こちらのセリフです!!!!!!!!!!おめさんらのおかげでオラの毎日はキラキラしてるだぁ!!!!!!!!!!!!!!

 

そう今でも
これからも段々君が素晴らしくなる
案外どんな場所にだって行けるよ
その足で踏み出せ!世界は変わる!
10年後またここで会おうよ
そんときは今よりずっと笑っていよう
きっと きっと

きっと きっと

きっと踏み出せばなんとかなる。そんな気がする。気合いの入る曲だなあと思いました。サビの疾走感が最高です。

10年後どうなっているかは分からないけど、ずっと彼らが笑ってくれてたらいいなあ。

 

 

 

 

楽曲を提供してくださった高橋優さん、関わったスタッフさん、そして関ジャニ∞の皆さん、素敵な音楽をありがとうございます。